SSブログ

教育勅語 [高谷について]

一昨年に祖母、昨年に父が亡くなったため、古い家のものを整理しています。
いろいろなものが出てきますが、こんなものも出てきました。

教育勅語を漢文として掛け軸にしたものです。

教育勅語については、ご多分に漏れず私も戦後教育を受けたので、内容も知らずに否定的な印象だけを持っていましたが、実際に内容を読んでみてからは、天皇制を前提にした形式的な部分はともかく、日本人としての道徳とは何か、と言うことをきわめて簡潔に示していると感じるようになりました。
http://kan-chan.stbbs.net/docs/chokugo.html

さて、この掛け軸は、入れ物に書いてある記述を見ると、「昭和7年12月正文筆」となっていて、戦前のものです。少し汚れていますが、しっかりしているのを見ると、和紙というのは丈夫なものですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

konishi

古い家にはあるんですなぁ、こういうの。
戦前教育全面否定の弊害として、こういうものまで否定されてしまうのは悲しいことです。
by konishi (2006-04-23 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。