SSブログ

車の寿命 [車]

車が12か月点検から帰ってきました。

今回はブレーキが減っていて交換するなどして、8万円もかかってしまいました。
さらに、下のさびもひどいので、来年の車検ではマフラー交換などもしなければならないと言われてしまいました。
その時点で修理をすれば走行には問題ないと言うことですが、11年目ですし、さらにお金をかけて乗り続けるか、あるいは買い換えも考慮して、と言うことです。

うーん。

現在の車はスバルのLEGACY TOURING WAGONでBrightonという車種のもの。
LEGACYの2代目にあたり、いわゆるブーレイ顔のやつです。大規模なマイナーチェンジが行われた直後に買ったもの。
Brightonというのは、2.0リットルのNAモデルでSOHCのエンジン。大馬力のものが目立つLEGACYの中では地味ですが、値段、装備、燃費なども考えると一番実用的なのでは、とも言われていたものです。

ターボ車ではないのでパワーはゆったりとしたものですが、ホイールベースが長くて4WDなので、走行は安定していて、今でも平気で"ぬわわ"km/h"を越えても巡航できるし、燃費も12km/lを越えます。

でも、内装も含めて随分とガタが来ていることも確かで・・・。
次はどうしようか。

3代目のLEGACYはブーレイのデザインに日本人が手を加えたそうですが、デザインがあまり好きになれず、重たくなってしまったので今ひとつと思っていました。

4代目は、デザインはスバルらしくなく洗練されていますが、逆に無骨、実用的というイメージがなくなってしまったような気もします。
http://www.subaru.co.jp/legacy/touringwagon/

スバルのツーリングワゴンがレオーネのツーリングワゴンから支持されてきたのは、デザインも何よりも、雪が降ろうが雨が降ろうが荷物を積んで大人4人が快適に移動できる、という実用性があったからだと思います。

セダンでは荷物が積めないし、雪が降ると危ない。一時流行ったSUVは走行性能や燃費の面でツーリングワゴンにかないません。

しかし、4代目のレガシーは、国内にライバルがいなくなって、欧州車などを考えたりしたせいか、ちょっとお上品すぎるんですよね。

でも、次に買うとしたら4代目だよなあ。
普通に考えると、やはりNAの2.0iということになると思う。
でも、今の車も10年以上乗った。これから10年乗ると思うとどうだろう。思い切って、2.0GTとかにしてしまってもいいのだろうか。ターボ車も一度は乗ってみたいしなあ。
でも、高いしなあ。

悩みます。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

月下美人

11年目ですか~大切に乗られているんですね(^^)
私も5年目になりますが、お気に入りの車なので
できるだけ頑張って長く乗れるといいな・・と思いながら運転しています。
愛着も湧くけど長くなると維持費はかかりますよね☆
by 月下美人 (2006-09-04 00:38) 

konishi

なんと、車持っているのか・・・さすが、勝ち組。
by konishi (2006-09-04 08:07) 

高谷徹

引きこもりなのであまり乗らないのですが、勝ち組なので仕方なく車を持っています。

さて、実は私はSAABも大好きだったりします(しました)が、結局スバルなんですよ。

簡単に説明すると・・・。

スバルとSAABは共通点が多くて、両者とも航空機メーカーからスタートしています。
10年ほど前の記事で、富士重工の社長?が、「飛行機と車を作っていてうまく行っているのはうちとSAABだけ。」と言っていましたが、その後両方とも左前になりました。

富士重工は「これでだめだったらもう終わり」という意味も込めて「LEGACY」を出して復活しましたが、SAABは乗用車部門が売られてしまいました。

ちなみに、LEGACYは10万km世界速度記録をひっさげてデビューしましたが、LEGACYの前はこの記録、現在のSaab 9-5の前進となるSAAB 9000が持っていました。

量産市販車にターボを乗せたのはSAABが世界初ですが、富士重工もターボが大好きです。また、高級車はFRが多いですが、SAABはFFにこだわりを持っており、富士重工も4WDにこだわりを持っおり、それぞれ磨きをかけています。

さて。
「いつかはSAAB」という思いはありましたが、一度4WD、4センサー4チャンネルというシステムの安心感に慣れてしまうと、2輪だけで走っている車にはなかなか移行できません。また、水平対向エンジンの「ぶおーん」という低い音も味があってなかなか良いものです。
しかし、内装はちゃちい。車の機械にコストをかけすぎた、とも揶揄されている。

そんな私のために!生まれたのがSaab9-2Xでした。
偶然にもGM傘下になった両者のコラボで、富士重工のインプレッサベースにSaabが開発した車。やっぱりこれでしょう、と思った矢先、今度はGMが左前になって、このコラボは空中分解してしまうのでした。

ということで、結局次もLEGACYかねえ、ということなんです。
by 高谷徹 (2006-09-06 00:37) 

うまくん

車に何の興味もない私には、遠い世界のお話のようにしか聞こえません。
私には、Crown Comfortしか必要ありません。
by うまくん (2006-09-06 00:44) 

ひぐま

ほう、もう11年ですか・・
うちの車も9年目です。

買い替えたいけど、勝ち組みじゃないしな~~(笑)
by ひぐま (2006-09-06 17:20) 

konishi

航空機メーカ系だから・・・とは、マニアだ。

スーパーカーブーム/サーキットの狼世代(化石・・)の私ですが、車には全く興味を持たずに現在に至ってます。むしろ、バイクの方がいろいろあって面白いと思ったりします。
by konishi (2006-09-07 08:13) 

高谷徹

いやいや、私も車には興味ないんです。
基本的には、快適に、安全に目的地に連れて行ってくれれば良い、とだけ思っていますよ。
多摩地区は道路事情もよろしくないので、基本的には電車でお出かけで、近所は自転車で、どうしようもないときや荷物が多いときのみ車に乗っています。運転上手じゃないし。
by 高谷徹 (2006-09-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0