SSブログ

靴の修理 [買い物]

年末に、かかとの交換に出していた靴ができあがったので、とりに行ってきました。

スーツを日常的に着る生活をして、もう10年を超えましたが、未だに「洋服」はよく分からないことが多く、試行錯誤だと感じます。

特に靴はよくわからん。

よく人を靴で見定めるなんていう話を聞きますが、確かにヨーロッパを旅行したりすると、明らかにきちんとした人はきちんとした靴を履いていて、靴の文化の深さを感じます。一方で、日本人だとある程度の地位にある人でも、安っぽい靴を履いている人も見かけますね。

消耗品とも思える靴ですが、10年履き続けてわかってきたことは、手入れさえ間違わなければ、恐ろしく長持ちをするということと、明らかに値段による質の差があると言うことです。

いろいろな洋服の中でも、靴は若い頃よりもお金をかけるようになったものの1つですが、ちょっと良い靴を買ってみると、明らかに手をかけて頑丈にできていて、さらには革の質が違うのか、鈍い色つやだけでなく、あまり手入れをしなくても劣化しないようです。
特に、英国製の靴は、なんだか、頑丈=良いもの、という雰囲気があります。
まあ、私の場合、がさつなので、いろいろ傷をつけてしまいますが。

長く履いて足になじんでくるところもあるので、必ずしも新しいものを買い換えていくのが良いとも言えないところが、他の服と違うところです。

そう言った意味で、もうちょっと高いのを買ってみようかな、といつも目移りするのですが、一つ気になっているのが関税。皮革製品はいろいろ難しい問題があるからか、非常に高い関税が課せられていて、段階的に引き下げられてはいるものの、現段階でも40%近いと聞いています。結局、高い舶来品を喜んで買うのと、同じお金で国産を買うのとどちらが良いのか。よく分からないところです。どこまでが分相応かというのもありますし。
でも、靴売り場に行くと、高いやつを若いのに買っている人、多いんですよね。いったいどんな仕事しているんでしょう。

また、手入れが奥が深い。
私の場合、シャツはクリーニングに出してしまうし、スーツも気がついたときにブラシをかけるだけで、非常にずぼらなのですが、靴だけは自分で磨かないとなりません。これもまた面倒くさい。以前は、手入れをさぼってひび割れを起こしてしまったり、雨に濡れて粉を吹いてしまったりしていましたが、ようやく最近手入れ方法を体得した気がします。
靴磨きは面倒くさいと言いながら、一旦始めるとはまってしまう作業なのですが、皆さん、どうしているんでしょう。

そう言えば、大人になったら、街頭の靴磨きに磨いてもらいたい、と思っていましたが、最近もう見かけなくなりましたねえ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 3

akko

>消耗品とも思える靴ですが、10年履き続けてわかったことは、手入れさえ間違わなければ、恐ろしく長持ちをするということと、明らかに値段による質の差があると言うことです。

男性の靴って値段に比例して長くもつかどうかわかりますけど、女性の靴って必ずしもそうではない気がします。かなりの値段を出してもデザインを重視しがちが女性の靴は一年もつかもたないか・・・。

それにしても写真の靴はかなりきちんとお手入れされているようですね。そして、おっしゃるとおり、とっても頑丈そうですね。これも10年履いてるのですか??
by akko (2007-01-14 03:08) 

konishi

やはり、そういうもんだよねぇ。。
私も会社入ったときに買った靴がいまだに現役で、靴買えば買うほど置く場所が嵩むという悩みが。。。

毎日履き続けないのが、長持ちの秘訣ではないかと。。

最近、スニーカは、お古を父親がもらってくれるのでだいぶ整理が進みましたが、スニーカなんてよく考えたら、週に2回しか履かないだから沢山必要なはずないのに、なんか買ってしまう。
by konishi (2007-01-14 11:06) 

高谷徹

デパートの1階ってなぜか化粧品とともに、女性の靴を売っていることが多いですが、なんなんだと思うくらい、みんな買っていますよね。デザイン重視ですか。
そう言えば、女性がどんな靴を履いているかってよく知らないなあ。

写真の靴は、そうですね、まだ3年くらいかも知れません。比較的大事に履いているものなので。

さすがに、私は入社したときに買った靴は、革靴では残っていません。
結構手入れがへたくそで、ひび割れを起こしてしまったのがほとんどです。
靴底の交換も回数には限界があるようで、「もうだめ」と言われたこともあります。

革底にするかと言うところも悩ましい。
雨さえ降らなければ。
by 高谷徹 (2007-01-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

日本語テスト税務署恐るべし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。