SSブログ

税務署恐るべし [日常]

家に帰ってきて郵便物を見たら、税務署から郵便物があり、開けてみると確定申告用の書類でした。

書類の郵送を頼んだわけではないのに、不気味です。

去年、還付を受けるために申告したら、所得隠しがばれて(というか、本当に忘れていた)、税務署に呼び出されて重加算税という返り討ちに遭いましたが、今回はどうして送ってきたのでしょう。

考えられる理由としては・・・

(1)毎年(みみっちい)還付を受けるために確定申告をしているので、税務署が気を利かせた。
(2)去年所得隠しがばれたので、税務署からマークされている。
(3)去年、給与以外に結構所得があったことが、すでに税務署にばれている。
(4)税務署は近所なので、近所づきあいの一環である。

とにかく、送り状も何もなく、いきなり書類だけ送ってきているので、びびります。

確定申告が必要な人には、自動的に書類が送られてくるのでしょうか?>高額所得の人

まあ、納税は憲法で定められた国民の三大義務のうちの一つであります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC30%E6%9D%A1
まじめに納税いたしましょう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

konishi

さすが、勝ち組だ。。
by konishi (2007-01-23 09:47) 

すすむ

大丈夫ですよ。
サービスの一環です。

以外にキメ細かいサービスなのは不気味でして、通常、確定申告を行った翌課税年度には「確定申告書」を送ってくるのですが、昨年国税サイト(Taxアンサー)で確定申告書を作成、プリントアウトしたら、今年は税金の納付書だけ送ってきました。

まあ、いずれにしろ納税を促す取り組みには変わりはないですが。
by すすむ (2007-01-24 23:21) 

すすむ

『以外』×

『意外』○

汚してすみません。
by すすむ (2007-01-24 23:23) 

高谷徹

私、毎年ウェブで入力してPDF出力して、税務署に持っていっているんですけどね。
でも、普通、送り状とか封筒にメッセージとかあると思うんですけどね・・・。
そう言えば、先日は、なんでe-TAXを使わないのか、というアンケート調査が送られてきました。
by 高谷徹 (2007-01-26 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0