SSブログ

香港旅行と携帯電話のローミング [旅・出張]

お正月は、短期ですが、香港に行ってきました。
海外旅行ばっかり、と言われますが、まだ20回目、31か国目です・・・。

さて、今回は、国際ローミングができるというので、機種変更した携帯電話N905iμを持って行きました。

香港の空港に着いて、電源を入れると、最初は「圏外」と表示されるのですが、直に電波を受信した状態になります。
ドコモから、使い方と注意がメッセージとして送られてきます。
また、電話帳から電話をかけようとすると、自動的に日本の国番号+81が追加されます。
細かいところもよくできています。

音声通話ができる地域、iモードが使える地域とそれぞれ違うのですが、香港は両方使えます。
なので、電話もできるし、メールのやりとりもできるし、ウェブもみられます。

すばらしい、と思いましたが、通信は日本ほど安定していない印象で、メールの送信に失敗したりします。
また、一番難儀したのは、電源が持たないことで、まるで日本で出始めのFOMA(皆さん知らないでしょうか?)のようです。

夕方になると、電池が切れそうになってしまうし、寝ている間に勝手に電池が切れて電源が切れてしまったりします。
これは、GSMだから?アンテナを常に探しているから?
いずれにせよ、充電器の持参は必須だと思いました。905iのものは、海外の高電圧にも対応しているようですので。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

konishi

私もこの間、シンガポールで試しましたが・・・通話料が高すぎです。
くだらない飲み会(日本で開催されるもので当然自分は参加できない)メール受信するのに、数十円も取られるのはいかがなものかと思いました。

まあ、そのままの番号で使えるのは便利だけどね。
by konishi (2008-01-07 08:54) 

マリルレロ

こんにちは。昨年BAの機内でかなり近くにいたマリルレロです。
香港にいらしていたのですね。
20回、31カ国・・・これは十分にすごいことですよ。
今回の旅のことも地球の旅行記の旅行記に載るのでしょうか?
楽しみにしております。
by マリルレロ (2008-01-07 10:39) 

高谷徹

師匠、この年明けの株式相場を見れば、数十円なんてこだわっている場合でないですよ。

さて、マリルレロさん、いやいや大使館巡りに比べれば、まだまだです。
今回は食べ物の写真をたくさん撮ってきたので、追々整理します。
by 高谷徹 (2008-01-08 23:47) 

ひぐま

風邪のほうは。。まぁ大丈夫です。
一応、病院行って薬もらいましたが、飲んでないです。
風邪は私のが移ったのでしょうか?
鳥インフル、人間も感染して死んでしまうようなので注意が必要です。

えとー。香港で使用した携帯の料金。2500円ほどでした。
写真は・・週末にでも発送します。
by ひぐま (2008-01-10 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ワイン松江、出雲、境港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。