SSブログ

不思議な人気 [日常]

吉祥寺、住みたい街ランキング、1位をキープしているようですね。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_2008/

住んでいる身にしては誇らしいですが、東京の外れだし、来たことがない人も多いと思うのに不思議です。
5位とか8位とかなら現実感がありますけどね。

サンプリングの問題かなあ。でも、他でも1位だしなあ。
http://www.walkerplus.com/newlife/tokyo/no01.html

そもそも、私はほとんど他のところに住んだことがないので、比較がわからないですが。
半分住んでいた京都もコンパクトで良い街でしたけどね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

konishi

独りモンと、家族では考え方が違うのでは?

確かに、家族で住むには環境いいと思いますよ。独りモンにとっては、東京から遠いので、仕事でも、遊んでも帰りが遠いくらいのイメージしかないのかもしれん・・・
by konishi (2008-02-09 17:57) 

高谷徹

言われて気がついたのですが、逆かもしれません。

以前住んでいた私鉄の沿線は、新興住宅地で、家族向けには人気がありましたが、一人暮らしはしにくい街でした。車で幹線道路沿いのホームセンターに買い物、みたいなライフスタイルに向いていて、一人暮らし用の狭い住居は規制する、なんて話があるような街でした。

一方、吉祥寺の場合、街が小さいせいもあるでしょうけど、高齢者や家族モンが住んでいる一方で、デパートや飲み屋、喫茶店、映画館などもあるので、独り暮らしでもそこそこ便利だったりします。
立派な邸宅の隣に、木造2階立ての学生が住むようなアパートがあったりするし。

そういった面で、家族、独り暮らし、高齢者のどれでも突出したものはないけど、どれにも偏りがないので、属性を分けずに集計すると上位に来てしまうのかも。
by 高谷徹 (2008-02-11 13:02) 

konishi

まあ、学校がたくさんありますからね・・・
職場も、新宿なら20分程度でいけちゃいますから、便利といえば便利だし。世田谷とかよりは、割安感もありそうな気がします。(距離的には変わらんのに。。)
by konishi (2008-02-11 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。