SSブログ

ボーナス [買い物]

このご時世なのにありがたいことにボーナスが出て、海外旅行などでかつかつでしたが一息つきました。

ということで、早速買い物に行ってきました。

スーツ1着、シャツ2枚、ネクタイ2本。
スーツは直し中です。

shirts3.jpg

相変わらず混んでいましたが、値札を見ているとなんとなくですが、昨年くらいからどんどん価格が下がってきていて、昨年秋から見ると3割くらい安くなっているような気がします。

紳士服なんて景気が悪くなれば真っ先に「不要不急」として削られてしまうそうですから、景気に敏感なのかも知れません。


ネクタイは夏ということであまり持っていない明るい色のものを購入。

シャツは最近傷んで数が減ってしまっていたので、白も含めて使い回しがきく色のものを買いました。
物持ちが良いので、スーツや靴は10年以上ざらに持ったりしていますが、シャツは頻繁にクリーニングに出すので消耗します。それは仕方ないのですが・・・。

ところで最近、どうもクリーニングの質が気になります。ちょっと変わったボタンのシャツだったりすると、頻繁に割れたり取れたりするんですよね。安いところだと。この週末は3つもボタン付けをしてしまいました。
スーツの場合も、アイロンのかけ方が気になります。ラペルを折り返しの部分までぺったんこにされるのが気に入らなかったり。

クリーニング屋って値段はピンキリですが、値段の違いっていうのはやっぱりあるのかな、と思う今日この頃です。

スーツは相変わらず吊しですが、生地が気に入ってもベントとかタックが気に入らなかったりするので、そろそろオーダーしてみるという経験をしても良いかな、とちょっと思いました。

歳を取って偏屈になってきたのか・・・。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 7

konishi

世の中は、クールビズだよ、クールビズ(^^)
まあ、私も、あの共産主義的な大号令の下、一斉にネクタイを外すという行為には賛同できずに、未だに、客先に行くときには、上着とネクタイしていっていますけどね。。。(十分偏屈)
by konishi (2009-06-15 07:49) 

akko

ご自分でちゃんとボタンをつけられるのですねー。えらいですねー。

それにしても、某社はちゃんとボーナスでてるんですかー。さすがですねー。出産までひまなので、翻訳等の仕事あったらぜひご連絡くださーい(かなり本気です)。
by akko (2009-06-15 09:19) 

高谷徹

クールビズ。
提唱者のヒステリー女が気に入らない。
それに、中途半端。Tシャツで行ったって良いじゃないですか。みんな暑いんだから。
(やっぱり偏屈)

ボタン付け。
他にやる人がいないんだからできるに決まっているじゃないですか。
玉止めとかしない、洗練された技術を持っていますよ。
(翻訳!英語はともかく、日本語が得意とは知らなかった!)
by 高谷徹 (2009-06-16 01:07) 

akko

それは皮肉でしょうか・・・。
まー翻訳よりは英語でのリサーチがいいのですが、ちょっとした翻訳は某社に勤めていたときに結構させられましたよー、知らなかったのでしょうか?格安でやらせていただきますので、どなたか必要とされている方がいたらご紹介くださいませー。
by akko (2009-06-16 09:10) 

高谷徹

なるほど。
今はのんびり期ですが、聞いてみますよ。
by 高谷徹 (2009-06-17 22:47) 

mikiroff

いいなぁ。

京都へおこしの際は、新しいスーツ&シャツ&ネクタイ姿で来てくださいね。
そして、川床で美味しいご飯食べさせてください。
ボーナス万歳!
by mikiroff (2009-06-18 01:47) 

高谷徹

いいでしょぉ。

京都はそろそろ床ですか。良いですね。
その上、ごちそうしてくれるとは何よりです。
by 高谷徹 (2009-06-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0