SSブログ

長崎 [旅・出張]

このところ海外旅行に疲れたので、週末はマイレージを使って、長崎旅行に行ってきました。
本当に、家でゆっくりしたいです。誰も同情してくれないでしょうけど。

長崎は、古くからオランダとの貿易で栄えた歴史、そして原子爆弾による被害、三菱重工業による造船の街、そして最近では龍馬ゆかりの地、と様々な顔を持っているところですね。
山が迫った坂の多い街も独特だし、食べ物もおもしろいし、おいしいです。

平和公園を入ったところ。いろいろな国から送られた像が並ぶ中、看板が見えます。
あまり景観とかうるさくいいたくありませんが、こういう企業の姿勢は疑問を感じます。
nagasaki2470.jpg

グラバー園に行く途中の坂道。斜めに上がるエレベーターがあります。
有料かと思ったら無料。地元の人も使っているようです。
エレベーターが街にあるなんて、リスボンみたいですね。
nagasaki2474.jpg

街中は路面電車が走っています。結構人が乗っていて、頻度も高く便利でした。
nagasaki2490.jpg

龍馬通りだそうです。そうですか。
nagasaki2494.jpg

市の東側の山沿いは寺町を形成しています。
興福寺という寺はちょっと中国風。境内にはたくさんの種類の紫陽花が咲いていました。
紫陽花は長崎の市の花だそうです。天気には恵まれませんでしたが、紫陽花の季節だったのは良かったかも。
この紫陽花もガクアジサイの仲間だと思いますが、変わっていてきれいですね。
nagasaki2496.jpg

長崎の街。本当に斜面にへばりつくように建物が建っている。
歩いていると足に来る。こんなところに住んでいたら足腰が強くなるんじゃないかと思う。
nagasaki2501.jpg

これは「はとし」という食べ物らしい。海老の練り物をパンに挟んで揚げたような食べ物。おいしい。
nagasaki2505.jpg

出島。
出島はもちろん島だったのだけど、今は埋め立ての結果、全くの内陸になっている。
それではあんまりということで復元が進められており、テーマパークのようになっている。
nagasaki2508.jpg

トルコライス。これもご当地グルメということらしい。
ピラフ、トンカツ、スパゲッティ、サラダが並んでいる。
別にどんな料理があっても良いのですけど、なんで国の名前になるかは不思議。
佐賀のシシリアンライスなんて言うものもありましたね。
nagasaki2515.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ミーシャ

長崎懐かしいです!
修学旅行で行きましたよ~(^.^)

by ミーシャ (2010-06-21 06:43) 

konishi

わからん・・・なぜ、長崎なんだ。

マイルを使う旅なら、沖縄あたりに行ってみたいなぁ。
by konishi (2010-06-21 10:36) 

junjun

長崎に行かれたなのですね。
もっと、もっと、読みたいです。
文章がとても、すきです。
とても、です。
次を楽しみにしています。
by junjun (2010-06-21 14:57) 

高谷徹

いやいや。
長崎っていうか、やはり歴史がある街っておもしろいですよ。
子供の時に行ったことがあるのですけど、子供の時と今では感じ方も違いますよね。

マイルで行くなら、鹿児島(知覧)、萩、米子、青森、能登、高知、そしてやはり北海道に興味がありますね。

次なる旅をお楽しみに!
(いつになるやら)
by 高谷徹 (2010-06-22 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。