SSブログ

大地震の経験 [日常]

大地震大変なことになっていますね。
体力的にも疲れましたが、精神的にもニュースを見ているときついです。

3/11の金曜日、ちょうど会社で報告会があって、自分でしゃべっているときに突然の揺れ。
飛ばしている電車の車内のような揺れが結構長い時間続き、新しいビルとはいえ、怖かった。
とりあえず中断を挟みつつ、報告会は終了。
交通機関も止まっているので、社内の交流会まで済ませました。

遠方からの来客もいましたし、私も鉄道の運行や混雑が読めなかったので、会社の会議室で一泊。
プロジェクターでUSTREAMのテレビ放送を見ながら、備蓄してあった食糧、水、毛布でしのぎました。


翌日3/12、鉄道も動いたので皆さんの帰りを待って、退社。
電車もダイヤが多少乱れていたものの、スムーズに吉祥寺まで。
吉祥寺で降りると街も普通で、昼食を食べて帰宅。

机の上や本棚から少しものが落ちていましたがあまり大きな被害はなし。
PCのディスプレイが20cmくらい動いていたのと、本棚の上に置いてあった置き時計が床に落ちて壊れていたのと、本棚の書類が少しおいていた程度。

近くの生協に買い物に行きましたが、野菜から始まって、肉、水、パン、即席の米などが全くなし。

今日3/13になると、吉祥寺の街の店では野菜も肉も魚もどっさりと売っていましたが、昨日と同じように生協は品不足。
流通のシステムに違いがあるようですね。
ガソリンスタンド、短いですが、車の列が出来ていました。


テレビを見ると、東北の状況は本当にひどいようです。
私の仕事は直接それに役立つとは思えませんが、明日から仕事。
何が出来るか考えたいです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Koki Hizawa

>流通のシステムに違いがあるようですね。

26日のNHKで日本生協連の会長,山下俊史氏が出演していて,震災直後から被災地への供給をメインにしぼったとのことでした。それゆえ他地域での品不足が生じたのではないかと思います。
by Koki Hizawa (2011-03-26 00:47) 

高谷徹

お。久しぶり。
東京の話題で、物不足、自ら放射性物質というけど、被災地や福島よりは全然恵まれているなと思うよね。
被災地にものが回っているなら心強いな。
by 高谷徹 (2011-03-26 02:33) 

Koki Hizawa

ご無沙汰しております!

そうですね,たしかにスーパーなどの光景が異様に感じたりはしますし,買いたいものがないということはありますが,それでも恵まれていますね。

被災地内での格差みたいな問題はしばしば取り上げられていますが,全てを把握して公平に,なんて本当に大変なことだと思います…。
by Koki Hizawa (2011-03-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。