SSブログ

紫陽花 [日常]

世の中どこでも紫陽花が咲いていますが、うちのベランダでも咲きました。
ajisai.jpg

ついに。感慨深いです。

北側のベランダなので、何についても周りより一ヶ月遅れの感じですが、そもそも咲いたこと自体が、
母からこの鉢を引き継いで初めてのような気がします。

紫陽花は虫もつきにくいし、病気にもなりにくいし、暑さにも寒さにも強くて育てやすいようなのですが、
これまで全然咲きませんでした。

水切れには弱いようで、毎年ゴールデンウィークの海外旅行から帰ってくるとひからびていて、
花が咲かないというのが一つのパターン。

あと、紫陽花の花芽は咲いた近くにすぐ着くものらしく、冬に思い立ってじょきじょき剪定してしまった
年もまったく咲く気配がありませんでした。

今年はゴールデンウィークの旅行も1週間くらいだったし、これまでの経験から剪定も控えて満を持してました。
世の中で咲いているのに今年も咲かないなあ、と思っていたらようやくつぼみがついて開花。

色もなかなか微妙で良いですね。

・・・といってたら、うどんこ病が出てるよ。
やれやれ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

shin

紫陽花キレイですね。
最近、通勤やプールに行く途中、
道端で紫陽花を良く見ます。
ベランダでアルコールwithアジサイとか
雰囲気良さそう(>_<)です。
by shin (2011-06-19 21:28) 

まーさ

紫陽花、綺麗ですね。

やはりなかなか咲かないものですか?
わがやも挿し木でずっと育ててるのですが、
葉がもりもり茂る一方で、つぼみをつける様子が見られません。

待っていればいつか咲くかな?
それにしても植物が美しい色を出す不思議。
ほんと生き物は興味がつきません。。

by まーさ (2011-06-19 21:57) 

高谷徹

ベランダで・・・か。自分専用の紫陽花といえばそうだからね。
良い匂いがするわけでもないし、特に好きな花というわけではないけど、なんとなく花が咲くと達成感がある。

植物なんて水やってれば良いのかと思っていたけど、鉢植えは難しくって、突然枯れたりする。梅雨は水をやりすぎてもいけないしね。

ハイビスカスもあるんだけど、これもつぼみをつけたり、つけなかったり、まったく訳がわからない。
by 高谷徹 (2011-06-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。