SSブログ

上海旅行(ダイジェスト) [旅・出張]

中国には何か所か行きましたが、「上海は行っていないんだね。」と言われるので、三連休&マイレージで上海に行ってきました。

着くそうそう雨だし、涼しくなった日本と違って梅雨のような蒸し暑さでした。

空港からは例のリニアモーターカー。これは帰りの写真ですが。
モノレールのように高架を走り、カーブでは大げさに傾くのでジェットコースターのよう。乗ったのが昼時で300km/hまでしか出しませんでしたが、おもしろかったです。
日本も成田空港まで引けば良いのに。
shanghai_106.jpg

一日目は睡眠不足で眠くてつらかったのですが、上海雑技団に行ってきました。あれ、最高でした。
その後、一応夜景を見てきました。
みんな知っている、みんな写真を撮っている外灘から見た浦東の高層ビル群。
天気悪いですね。
shanghai_011.jpg

夕食は角煮。上海の家庭料理らしいです。
黒くててかてかして、おいしそう。
ただ、脂っこいものは好きなのですが、これ全部食べたら最後はちょっとむかむかしてきました。
shanghai_020.jpg

二日目は豫園(よえん)。
庭園として有名ですが、その周囲の門前町とも言うべき商店街も有名です。
豫園には趣向を凝らした建物がありますが、中身の構造を見てみると、屋根をこんな感じで支えています。
shanghai_031.jpg

これってベトナムのホイアンで見たこの構造ととてもよく似ています。
http://www.takayas.jp/travel/countries/vietnam/vietnam_216.jpg

午後は上海博物館。これはすごい。無料だけどすごい。
特に1Fの青銅器の展示はすごいです。紀元前なのに、工業製品と言って良いような作りです。
これは紀元前11-8世紀のものとされていますが、200kg以上あり、さらには文字が刻まれていて、当時のことが書かれているそうです!
shanghai_046.jpg

その後は浦東の「現在の」最高層ビル、上海環球金融中心の展望台へ向かいます。
こんな超高層ビルです。栓抜きのような形をしていて、上の横棒の部分が100Fの展望台です。
shanghai_065.jpg

これまた超高速のエレベーターで一気に上ります。
95Fで降りて、さらに登っていくと、ガラスに囲まれた展望台に!
外には・・・



































shanghai_068.jpg

orz....

見えます、見えます、下を流れていく雲が・・・。
ずっと見ているとちらっと下が見えることはありましたけど。


3日目は日本人が多く住んでいたとされる虹口を歩いてきました。
上海旅行は実はルーツの旅の一つでもあります。
祖父は上海に住み、新申報という新聞社の社長を務めていたらしいです。
このあたりの経緯はまだ勉強中です。深く暗い歴史がありそうです。
申って上海の呼称だということも今になって気づきました。


旅程
上海の旅行記
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。