SSブログ

健康診断 [日常]

職場で年に1回健康診断があり、先日結果が帰ってきました。

まあ、歳とともにいろいろありますが、特に前回は散々で、ウエストは85cm、HDLコレステロールは低く、LDLコレステロールと中性脂肪は高く、インスリンやHOMA-Rというものも高く、見事捕まって、特定保健指導まで受ける羽目になりました。

そんなにひどくは太っていなかったのですが、こればっかりは体質もあるらしく、医者にも過去の数値の変化を説明されながら、あなたはもう少し体重を減らさないとだめ、と指摘されました。確かに家系的に糖尿病は多いです。

反省して、昨年の夏はダイエットし、一時はそれなりに体重は減ったものの、またしても年度末のばたばたで、半分くらい戻ってしまいました。

ただ、今回の健康診断の結果を見ると、昨年に指摘された数値はすべて基準値内に戻っていて、やっぱり節制というのは大事なんだな、と考えさせられました。

時間もできてきたので、嫌いな運動も少しずつしています。
かなり負担感はあるのですが、こうしたことも続けていくことは大事なんですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。