SSブログ

NHK_PR1号 「中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?」 [読書(教養書・実用書)]


中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: Kindle版



twitterのNHK_PRアカウントは初期の頃からとフォローしていて、面白いなあ、と思っていたし、震災の時やその後も見ていたので興味津々だったため、この本も以前に買っていたのですが、手をつけていませんでいた。

そうしたところ、こんな記事が出て、正体を知ることに。

「こんなオジサンでごめんなさい 元PR1号さん一問一答」
http://www.asahi.com/articles/ASG994KB0G99UCVL00P.html

なんとまあ。
私も若い女性だと思っていました。

「中の人」を知ってから読んだのは良いのか悪いのか微妙なところですが、新幹線の中、一気に読みました。

NHK_PRと言えば、当意即妙、硬軟織り交ぜたツイートで、人並み外れたコミュニケーション能力を感じさせます。
これは、本人の性格や能力によるところが大きいとはいえ、思いの外「考えられた」ものだったという感想です。

ツイッターを使い慣れていて始めたと言うことではなく、人から聞いて使うことを考え、議論をしながらアカウントの「性格」を設定してから臨んだという話、反応が大きくなりながらもポリシーやルールを守ってぶれないようにしていたところなど。

震災の際の話など、かなり悩んだようですし、反響もありましたが、こんな人が「中の人」で良かったとも感じます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。