NHK_PR1号 「中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?」 [読書(教養書・実用書)]
twitterのNHK_PRアカウントは初期の頃からとフォローしていて、面白いなあ、と思っていたし、震災の時やその後も見ていたので興味津々だったため、この本も以前に買っていたのですが、手をつけていませんでいた。
そうしたところ、こんな記事が出て、正体を知ることに。
「こんなオジサンでごめんなさい 元PR1号さん一問一答」
http://www.asahi.com/articles/ASG994KB0G99UCVL00P.html
なんとまあ。
私も若い女性だと思っていました。
「中の人」を知ってから読んだのは良いのか悪いのか微妙なところですが、新幹線の中、一気に読みました。
NHK_PRと言えば、当意即妙、硬軟織り交ぜたツイートで、人並み外れたコミュニケーション能力を感じさせます。
これは、本人の性格や能力によるところが大きいとはいえ、思いの外「考えられた」ものだったという感想です。
ツイッターを使い慣れていて始めたと言うことではなく、人から聞いて使うことを考え、議論をしながらアカウントの「性格」を設定してから臨んだという話、反応が大きくなりながらもポリシーやルールを守ってぶれないようにしていたところなど。
震災の際の話など、かなり悩んだようですし、反響もありましたが、こんな人が「中の人」で良かったとも感じます。
コメント 0