SSブログ

札幌釧路旅行 [旅・出張]

10月の連休、どこに行こうか迷ったのですが、マイレージで北海道に行ってきました。
歴史がある古い街が好きですが、北海道の自由な雰囲気も良いですね。

新千歳空港に定刻で着き、快速エアポートで小樽まで。
小樽から現地で待っていてくれた友人の車で余市まで。
余市と言えば、ニッカウヰスキーの余市蒸留所。

無料で工場見学ができますが、何やらすごい人。
30分おきにガイドツアーがあるので、それに申し込みましたが、東京から、大阪からと遠方から来ているようです。
NHKの朝ドラ「マッサン」の影響でしょうか。恐るべし。

実際に使われている蒸留器が見学できますが、しめ縄がかけられていますね。
sapporo_kushiro_016.jpg

充実したウイスキー博物館や、創業者竹鶴政孝とその妻リタに関する展示もあります。
とりあえず寒い。手袋している人もいました。
着いたときは晴れていたのに、天気予報も晴れなのに、雲行きが怪しくなってぱらぱらっと雨も。雨男過ぎる。

最後は当然、試飲コーナー。3種類を一杯ずつ飲むことができます。
訪問した際は、余市、竹鶴、アップルワインでした。
余市と宮城峡をヴァッティング(ブレンド)した竹鶴と比較して、余市のシングルモルトはものすごく荒々しい味がします。
工場見学に来た人、みんなウイスキーを飲み慣れているのでしょうか。結構強い酒ですが。
お土産に余市のシングルモルトを買って帰りました。

帰りに夕暮れの小樽。
観光地となっている運河は狭いですが、周囲には洋館が並んでいて、観光客も多いです。
sapporo_kushiro_034.jpg
sapporo_kushiro_033.jpg


その晩は、札幌で夕食、飲んでから泊まり。
10月の札幌の気温って、12月の東京くらいなんですね。コートを着ている人もいます。


翌日は特急スーパーあおぞらで釧路まで。
JR北海道の列車って、前の座席の背に「チケット入れ」なるものが付いています。
sapporo_kushiro_046.jpg

釧路について、すぐにバスに乗り換えて、釧路市湿原展望台へ。
山道を歩いて行くと、釧路湿原を見渡せる展望台に出ます。秋なので、緑の原野と言うより紅葉ですね。
sapporo_kushiro_049.jpg

クマが出るので一人で歩くな、と書いてあるのですが、どうしろというのでしょう。
sapporo_kushiro_059.jpg

さらにバスに乗って温根内のビジターセンターへ。
ここは湿原の中の木道を歩けます。
何回か観光客に会いましたが、人が少なく静か。
sapporo_kushiro_076.jpg

また、バスで釧路に戻り、寿司を食べて飲み。
幣舞橋の夜景は美しいですが、中心部を少し外れると寂れていてちょっと残念です。
sapporo_kushiro_091.jpg

釧路駅からの通りは電柱も地中化されていて、街灯もタンチョウのデザインでしゃれているんですがね。
sapporo_kushiro_096.jpg

最後の日は、朝、釧網線の観光列車、ノロッコ号で出発。
混んでいるのかと思って予約していったのに、結構空いていました。
連休の真ん中なのに大丈夫なのか。
sapporo_kushiro_103.jpg

塘路で降りて、塘路湖からカヌーツアー。
カヌーは初めてでしたが、後ろにガイドの人が乗ってくれるので安心です。
ローボートは魚釣りで良く乗りますが、カヌーは細長く、直進するにはずっとスムーズです。
塘路湖を横切って、アッキナイ川に入り、釧路川の本流を下ります。
湿原はきわめて平坦なので、傾斜はほとんど無いので怖くはありませんが、蛇行しているところなど、水量がそれなりにあります。
大きなアオサギという鳥や、オジロワシも見えました。
その一方、他の人がほとんどいませんでしたが、結構台風のせいでキャンセルしていた模様。

2時間ほどで9kmほど進み、細岡で上陸。
今度は、魚釣りで是非来てみたいですね。

細岡展望台で、前日と反対側から湿原を一望。
こちらからだと、蛇行する釧路川がよく見えます。
sapporo_kushiro_113.jpg

再びノロッコ号で釧路に戻り、少し遅い昼食。
タコの卵って初めて食べた。
sapporo_kushiro_126.jpg

飛行機は最終便だったので、夕暮れの釧路を散策。
さすがに台風の影響か天気は悪くなってきて、夕日は見られませんでした。
sapporo_kushiro_131.jpg

焼いた秋刀魚の「さんまんま」を食べて、帰路につきました。
sapporo_kushiro_133.jpg

空港に着くと、登場するJAL便の前のAIR DOは台風のために欠航。
JAL便は西日本の台風の影響か、到着が遅れて出発も大幅遅れ。
台風はどんどん関東に近づいていて、「もしかしたら北九州に着陸します」という衝撃のアナウンスがあってようやく搭乗。

何とか定刻の1時間半近くたって離陸したものの、仙台の上空では二周するし、千葉に大回り。
何でも風のために羽田空港は滑走路一本の運用となっており、着陸しようとする飛行機が順番待ちになっていたようです。

結局台風の最接近に近い時間になってしまいましたが、何とか羽田空港に着陸。
飛行機は結構揺れていて、窓から見ると主翼が見えたり見えなかったりしています。
飛行機は何度も乗っていますが、今回は着陸したとき、本当にほっとしました。怖かった。

着陸をしたものの、モノレールの終電は終わっており、駅から歩くのも強風で嫌なので、空港から家までタクシーで帰りました。当然、家に着いたのは午前様。

翌日、天気が悪ければ寝坊していこうと思いましたが、朝空を見ると嘘のように快晴。
疲れたままで出勤し、一週間が始まりました・・・。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

りか

はじめまして。りかと申します。
今度北海道旅行をされる際は、
是非、美容室サラにもお立ち寄り下さい。
http://koborezakura2.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17
by りか (2015-10-18 16:40) 

高谷徹

ありがとうございます。
北海道、自由でおおらかで魅力的な場所ですよね。
by 高谷徹 (2015-10-18 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東京国立近代美術館近江八幡旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。