SSブログ

ゆかいな若冲・めでたい大観 ―HAPPYな日本美術― [芸術]

先週に放送大学の学期末試験が終わり、久し振りに休日。
天気も良かったので、山種美術館に行ってきました。

新春早々に開始された展覧会と言うことで、縁起が良い絵を集めていて、時代は江戸時代から昭和まで幅広く、伊藤若冲と横山大観以外も多く展示されています。


伊藤若冲は最初に鳥獣戯画を思わせる「河豚と蛙の相撲図」が展示されていますが、やはり「群鶏図」でしょうか。
一息に書いた勢いのある尾と緻密に描かれた胴体。
若冲なのでもちろんうまいのですが、これは自分でも好きで描いているというか、得意になって描いているんだろうな、と感じます。

河鍋暁斎はそれほど点数がありませんでしたが、「浦島太郎に鶴と亀」という3枚セットの絵がありました。
鶴が水面に立っていますが、その水面にうっすらと鯉が見えるというのが超絶技巧。

これまで知らなかったところでは、伊東深水の「春」と「富士」は共に色の使い方の美しさが印象に残りました。
この人って、朝丘雪路の実父なんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。