SSブログ

パソコン買い換え [日常]

なんでも出来るような気がしていて、何も出来ないというのが冬休み。
唯一やった仕事がパソコンの交換。

家で使っていたDell XPS8300が12月に入って、(恐らくiTunesの更新がきっかけだったような気がしますが)突然起動してもすぐにブルースクリーンになってしまい、何度も再起動してみたところ、なんとUSBをまったく認識しなくなってしまいました。
BIOSでは認識しているのに、Windowsではまったく認識しないので、ログイン画面が表示されてもキーボードもマウスも使えません。

がんばって復旧しようかとも思いましたが、Windows7のサポートは2020年1月までなので、思い切ってパソコンを交換することにして、Dell XPS8930を注文してしまいました。

運悪く12月、新しいパソコンが来る前に年賀状を印刷しなければならず、ハードディスクだけ取り出してケーブルで別のノートパソコンにつないでデータを取り出すなど、なかなか面倒でした。

当初年明けの納期だった新パソコンはめでたく冬休みのはじめの頃に届いたので、古いパソコンのデータを吸い出しつつ設定をし、ようやく通常の作業が出来るまでに回復しました。
Windows10になったし、Core i7-8700、メモリ16GB、ハードディスクは追加して合計5TB、SSD256GBもついて、やっぱり速い。
旅行でとった写真の容量がどんどん増えていって困っていましたが、しばらくは安心です。

さて、古いパソコンは初期状態に戻すことが出来て、まっさらなWindows7に戻りました。
恐らくソフトウェアの問題だったのでハードウェアの問題はなく、6年前(2012年)に買ったものとはいえ、 Core i7-2600、メモリ16GB、ハードディスク2TBで通常の利用にはまったく問題なさそうです。
ちょっともったいないので、どうしましょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント