SSブログ

種子島に行こうとして鹿児島旅行 [旅・出張]

島シリーズの一環として、9月後半の連休、種子島を目指して、満を持して羽田空港に向かいました。

台風17号が近づいていて宮古島行きなど欠航はしていましたが、鹿児島行きはスケジュール通り。
着陸寸前は相当揺れたものの、無事に着陸しました。

ところが予約していた種子島までの高速船(水中翼船)は欠航してしまっており、
種子島行きの飛行機は飛んでいたものの、当然満席。
鹿児島で足止めを食ってしまいました。

仕方がないので空港のロビーでネットにつないでレンタカーやホテルを片っ端からキャンセルし、新たに鹿児島のホテルを予約。
一仕事して空港で昼食をとりました。

鹿児島は前に観光したことがあるし、種子島に行くつもりだったので鹿児島のガイドブックは持っていないし、どうやって過ごすかは悩ましい。
ホテルに荷物を置き、町でガイドブックを買って、とりあえずこの日は桜島にフェリーで渡ってみました。
DSC_1156.jpg

夜になると台風が近づいて風雨が強まってきました。

翌朝は台風最接近なので、遠出は諦め、(一度まわったことがある)市内観光。
DSC_1160.jpg
行っていないところに行こうということで、いおワールド鹿児島水族館を見て、鹿児島市立美術館を見て、前にも来た鹿児島県立美術館を見て、黎明館に行きました。
kagoshima_004.jpg

黎明館は初めて。
館内は広く、展示も歴史、民俗、芸術まで幅広く、なぜか?人が少なかったのでゆっくり見られました。
鹿児島の歴史となると、いかに維新に貢献したかという話になってしまいますが、負の歴史とも言える廃仏毀釈にも触れられていたことが印象的でした。

夜になると風雨は落ち着いてきたので、さらっと飲んでホテルに帰りました。

そして最終日。
台風一過の快晴。
DSC_1161.jpg

レンタカーを借り、指宿のあたりまで海岸沿いをドライブしてきました。
kagoshima_014.jpg

種子島、次回こそ。



と書いている今日も、徳之島に出発するはずだったのに、台風19号のせいで自宅軟禁です。
日本の秋の旅行は難しいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント