SSブログ

湖にダイブ [魚釣り]

コロナ禍になってから週末は魚釣りの生活です。
なので、釣りに行くのはニュースでも何でもなく、大きな魚が釣れればニュースにもなるでしょうが・・・釣れません。

ところが、今回はなんと落水してしまって、これはニュースです。
岸から湖に落ちたことは子供の時1回、大人になって1回あったものの、ボートから落ちたのは初めてです。

ボートの上で座ろうとしたところ、エレキのバッテリー(自動車のバッテリーのような思いやつ)や荷物が不用意にも左に寄っていて、座るときもちょっと左に寄って座ってしまったら、船が予想以上に左に大きく傾き、あっ!と思ったら空が大きく回転して、次の瞬間は水中から空を見ていました・・・。



ライフジャケットは当然つけていたので膨張して浮き上がり、ボートの船尾に回って這い上がりました。
夏なので寒いこともなかったのも幸いで、水が冷たい時期なら命に関わりますよね。
でも、かけていたサングラスは水没。そして、ポケットに貼っていた携帯電話もしばらくしてお亡くなりになりました。
車の電子キーは無事。これはこれまでに2回くらい間違って選択したことがあるけれど、びくともしませんでした。

近く、というかちょっと遠くにいたボートの釣り人には、「大丈夫ですかー!」と声をかけてもらいました。


仕方ないのでもう2匹だけ釣って(←すぐ帰れよ)家に戻り、ドコモショップに行って相談しました。
結局代替機を購入することになったのですが、なんと夕方にドコモショップに行ったら、翌日の午前中に家に端末が届くのです。
AndroidなのでGoogleアカウントを入力すればほぼ元通りに復旧しました。
アプリそれぞれの設定はしなければならないものの、まるで携帯電話を壊したことがなかったように普通の生活に戻りました。

携帯電話が重要なインフラになっているのは先日のKDDIの事故でも意識させられましたが、この対応はすごいと思いました。

まあ、ここ最近、スマートフォンの重要性が格段に増していることは思い知らされました。
いちいち現金で支払うのは本当に面倒だし(しかも、なぜかお札と硬貨が湿っている・・・)、ではPCで何かやろうとしても最近二要素認証が多いのです。
新しい携帯電話を起動するために必要なGoogleアカウントのパスワード、二要素認証が必要なクラウドなんかに保存していたら大変でした。

ということで、皆さんも、水の事故にはお気をつけ下さい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント