SSブログ

年末年始のお買い物 [買い物]

みなさま、あけましておめでとうございます。

しかし、街に出ると、みんな狂ったように買い物していますね。
私も、普段、あまり買い物をしないのですけど、年末年始、時間があるので買い物をしています。これは、戦果の一部。

・ハンカチ5枚
洗濯をしばらくさぼっても大丈夫な枚数が欲しいと思ったので、買い足し。

・靴下3足
古くなってほつれているのがあるので替えないと。

・ジーンズ
LEVI'Sの502 Ne:Classic というもの。
これはかなり思い切ったデザインになっていて、相当ローライズ。
ジッパーの部分も10cmくらいしかない。おかげで○□△の出し入れが、ちょっとやりにくい。
それはさておき、久しぶりのブラックジーンズだが、なかなか気に入った。
日本人向けにできているのか、裾を切らないで済んでしまった。
しかし、31インチ・・・。

・アウター
濃い色だがヘリンボーンで、これもなかなかお気に入り。
これもセールでサイズがなくて、店員に、
「お客さんだとMだと思いますが、Lしかなくて・・・あ、ぴったりですね。
スポーツか何かやっていたのですか?」
「いえ、太っているだけです。」
orz.....

・セーター
右上に写っている灰色のもの。
セーターはたくさん持っているのに、勢いで買ってしまった。

・ネクタイ
3本は、セール中のネクタイ売り場から救出。もう1本はシャツと合わせて買った。

・シャツ
薄いブルーというかグレーで、斜めの織りが入っているもの。
ややワイドスプレッド。
スーツと買ってしまった。そう、スーツも買ってしまった。

・スーツ
今、裾直し中なので、写真はなし。
スーツを買うのも久しぶりな気がする。何しろ、10年とか普通に着ているから・・・。
流行の細身のラペルが細いものではなくて、ゆったりとした、ノーベント、2タックのイタリア系スーツ。いっしょに上記のシャツとネクタイも買った。

・靴
普段履きのスウェードの靴を購入。これも写真なし。

・手袋
写真なし。黒の革の手袋。英吉利製。日本製だと指の長さが足りないことがあるのですけど、これはぴったし!
今度、気に入らない人にあったら、これを投げることにしよう。

いやあ。
こうしてみると、随分、個人消費に貢献しているじゃあないですか。
カードはすべて男らしく1回払いだ!
・・・次回の支払いがとっても心配。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

iPod買いました [買い物]

iPod買いました。ついに。

世の中、iPodが普及してきて、ポッドキャスティングなんてものをみんなやりはじめて、大変焦っていました。

でも、外で音楽を聴くなんていう趣味はとうに失せていて、興味がどうしても持てず。しかし、みんな持っているし、やはり仕事上、こういうものは一応試してみなければ、とも思ったり。

そうこうしているうちに、職場の社員6人のうち、3人がすでにiPodを持っている状態になりました。

先日、新幹線でグリーン車にたまたま乗っていたら、隣のおじさんが、やおらiPodを取り出して、聞き出しました。

ある日、エレベーターに乗っていたら、女性が何かを落とし、見てみるとそれはiPodでした。

追い詰められました。

ということで、iPod nanoを買いました。1GB、2GB、4GBと種類がありましたが、どうせならと思って、4GBを買いました。

結構おもしろいですね。iTunesはよくできているし。
今、持っているCDを少しずつ入れています。パソコンもあまり速くないので、1日に何枚かしか入れられませんが、たくさんの曲を持って運べると、やっぱり便利。部屋や車の中にあふれているCDを全部入れ、CDをかたづけてすっきりするのが目標ですが、さすがに全部はいるかは微妙です。

インターフェイス、よくできていますけど、ちょっと不満なのは、Holdを頻繁に使わなければならないこと。そのままポケットに入れたりすると、何かに触って急に音量が大きくなったりしてしまいます。仕方ないんですかね。ケースがついてきますけど、ケースに入れると操作できなし。

まあ、まだ研究中。iTMSも使ったことないし、ポッドキャスティングもまだ。
いろいろやってみます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シャツと下着のお買い物 [買い物]

久しぶりに休日で、ぼけーっとして何もできなかったのですが、夕方近くになって、買い物に出かけました。
いろいろ買わないといけないものが溜まっていたのですが、ついでにシャツと下着を補充してきました。

デパートで買ったのですが、いつも不思議なのは、男性用下着のコーナーに、女性店員が配置されていることなんですよね。
見ていると、「お探しのものがあったら・・・」と声をかけられますが、どう相談するんでしょう。

最近は男性の下着も柄や形が様々だから、選ぶのを手伝ってくれるという機能自体は否定しませんが、女性店員と、「いやこれはフィット感が」とか、「これからの季節涼しいですよ」なんて話は無理があるように思うのですが、何か違うのでしょうか。

まあ、それを言ってしまうと、ネクタイ売り場でもスーツ売り場でも、紳士服全般に女性店員は、ということになってしまいますが。

シャツも基本的な色のものを買い足しました。

シャツの場合は柄もありますが、サイズが色々あってこれも重要です。首が入らないと苦しいし、袖が長かったり、短かったりすると、不快です。私の場合、41cm、84cmというのを標準にしています。でも、着ていると縮んだりするし。

普通に売っているものは、42cm、86cmくらいが限界のようで、私も店の人の測り方が違ったのか、キングサイズと判断され、「隅っこの白いシャツばかりしか無いコーナー」に連れて行かれた経験もあります。

まあ、41cm、84cmサイズだとまずありますし、海外サイズのシャツだと、私のサイズは結構標準的らしく、ぴたっと入ります。日本人の体型も変わってきているんでしょうね。

それ以外に、シャツには素材とか、形状記憶とかいろいろ種類がありますが、私はすべてクリーニングに出してしまうので、形状記憶かどうかはあまり気にしないですね。シャツなんて、自分でアイロンをかけたり、たたんだりしていたら大変すぎ。

値段もよくわからないところで、多分私が持っている中でも、\5,000~\20,000と思いっきり幅があると思いますが、高いから良いか、安いから悪いか、というとそうでもない気がします。
かえって高いやつで変わったボタンが付いていたりすると、とれてしまったときにやっかいだし。

シャツは消耗品で、古くなると袖や衿がほつれてきて、やもめ暮らしのわびしさ満点になってしまうので、気をつけなきゃ、と思いますが、高いのを長く使った方が良いのか、安いので新しいのを着た方が良いのか、まだ判断がつきかねているところです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ジーンズ [買い物]

購入シリーズ。

履いているジーンズの1つが(といっても2つしかなかったのだが)かなりぼろになったので、久しぶりにジーンズ購入。

Levi's 502の30インチ
もう一度書きます。30インチ
危ないところだった。

学生時代は29インチか30インチか、という選択だったのだが、社会人になってからは30インチがきつくて、31インチを買わざるを得ないこともあった。でも、今回はなんとか30インチですよ。

しかし、油断は禁物かも知れない。
社会人になってから、なんと体重は10kg近く増えているのです。
それでもあんまりサイズが変わらないのは理由があるに違いない。
推測するに、私の場合、おしりが大きいのですよ。だから、スーツでもジーンズでも、おしりが入るかどうかでサイズが決まっているのだと思います。そのため、ウエストが変わってもサイズが変わらないのか・・・。

ジーンズの売り場もちょっと趣が変わっていました。

振り返ってみれば、子供の頃はベルボトム、まで歳はとっていないですが、「パンタロン」とか履かされた覚えがある。

高校から大学にかけては、足首を絞ったスリムジーンズが主流となった。

大学の頃は、ちょっとしたジーンズのブームがあって、ボタンフライのLEVI'S 501を履いている人が増えた。という私もHANESの白Tシャツとあわせて履いていましたが。

さらに、ヨーロッパのジーンズが流行って、CHIPIEとか、PICCADILLYとかみんな履いていました。似合わない人も。と言う私もDIESELのジーンズを履いていましたが。コインポケットに赤いアクセントがついている奴ね。

日本でヨーロッパのジーンズが流行っている頃、ヨーロッパではやはりアメリカのジーンズが人気があり、そのアメリカでは日本のジーンズが人気がある、というじゃんけんのような状況だったらしい。

その後、米国ではLEVI'Sは「親父世代が履くもの」というようにすっかり若者に乗り遅れた時代遅れのブランドになってしまい、米国での製造も終了してしまった、という話も聞きます。

諸行無常ですな。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

最近の服って・・・ [買い物]

土曜日は、日中スーツ姿で都心に出かけなければならない用事があったので、帰りに新宿で買い物をしました。金欠なのに。

目指すは新宿伊勢丹メンズ館。
だいたい、紳士物の服って、デパートでも1Fから離れたフロアに申し訳程度においてあって、迫害されている。景気の指標、なんて言い方もされていて、景気が悪くなると真っ先に削減されてしまう消費とも言います。
・・・という私もあんまり買わないのですけど。

しかし、この伊勢丹メンズ館は「逆張り」で、建物が全部紳士物というもので、これが成功しているらしい。

地下から入っていくと、靴のコーナーがあって、これもとても混んでいる。左からだんだん高くなるように配列されているのだけど、一番右なんて、ウン拾万円するような靴がガラスケースに入れられて飾られている。

とりあえず、上の階に上って、今日はスーツでも買っちゃおうかと思って、並んでいるのをしげしげと見て、最近のスーツは、やけに細身だったりするので、裾なども調べながら、気に入ったのを1つ試着してみた。

あれ!?
相当股上が浅い。これは、腰骨で履くものなんだそう。
流行なのかも知れないが、ここで購買意欲がかなり低減。ついでにズボンのサイズもあうものが切れていたので、買うのをやめた。

たかがスーツなのに、流行が激しいのも困りもの。
3つボタンが流行れば全部3つボタンだし、形も随分変わる。色も今は黒ばっかりだし。ブランドにもよるのでしょうけど。

なんとなく、収まらないので、シャツとネクタイを買うことにした。
シャツを1つ選び、ネクタイはどれがいいですかね?と店員に言うと、
1つ持ってきて、他にありますか?というともう1つ持ってくる。

「うーん、こちらが良いですかねえ?」と店員が言ったが、いつものように、
「じゃ、両方下さい。」と(お金がないのに)大人買い。
優柔不断な私は迷うと絶対に決められなくなるので、仕方ないんです。

ついでに、試着で鏡を見たとき、ベルトがかなり劣化しているのを発見したので、
これも購入。長さが調節できるものではなく、最初から縫いつけて決まっているものを購入して、自分の戒めにすることにした。

会計は、もちろん全部カード。
ボーナスまで、本当にお金がないんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション