お正月は、短期ですが、香港に行ってきました。
海外旅行ばっかり、と言われますが、まだ20回目、31か国目です・・・。

さて、今回は、国際ローミングができるというので、機種変更した携帯電話N905iμを持って行きました。

香港の空港に着いて、電源を入れると、最初は「圏外」と表示されるのですが、直に電波を受信した状態になります。
ドコモから、使い方と注意がメッセージとして送られてきます。
また、電話帳から電話をかけようとすると、自動的に日本の国番号+81が追加されます。
細かいところもよくできています。

音声通話ができる地域、iモードが使える地域とそれぞれ違うのですが、香港は両方使えます。
なので、電話もできるし、メールのやりとりもできるし、ウェブもみられます。

すばらしい、と思いましたが、通信は日本ほど安定していない印象で、メールの送信に失敗したりします。
また、一番難儀したのは、電源が持たないことで、まるで日本で出始めのFOMA(皆さん知らないでしょうか?)のようです。

夕方になると、電池が切れそうになってしまうし、寝ている間に勝手に電池が切れて電源が切れてしまったりします。
これは、GSMだから?アンテナを常に探しているから?
いずれにせよ、充電器の持参は必須だと思いました。905iのものは、海外の高電圧にも対応しているようですので。