この連休は、小浜に行ってみました。といっても一泊だけですが。

小浜と言えば、NHK朝ドラ「ちりとてちん」の聖地ですし、また最近ではアメリカのオバマ候補を勝手に応援したことでも知られた街です。というかまだしています。



ちなみに小浜は、「ばま」ではなく、「おばま」と平坦に発音するのが正しいアクセントのようです。

東京からだと大抵のところに飛行機や新幹線で行ける最近ですが、福井県は定期便のある空港もなく、新幹線も通っていないので、関西はともかく、東京から行くのはなかなか大変なのがそそるところです。

行ってみて知ったのですが小浜は海のある奈良として人口に比べてお寺が多いことも有名だそうです。
文化、言葉からも完全に関西という印象ですね。

土曜日に泊まって、日曜日のほぼ午前中に回ったくらいでしたが、土曜から降り出した雪が日曜日の朝も降っており、さらに日曜日の日中は暖かくなったため、足下は雪がぐちゃぐちゃに溶けて歩行が極めて困難でした。
そもそも駅前を除いて観光客にはほとんど会わず、この地域を訪れるにはオフシーズンであることにようやく気がつきました。

さて、街は1年経つのに未だに「ちりとてちん」です。
商店街にはのぼりが立ち並びます。

駅前のロータリーにも当然看板です。


ちなみに、我が町吉祥寺には、NHK朝ドラ「天花」の舞台だったという痕跡は、一切ありません。

歴史がある町並みが残る場所もあり、海があり、山がある風景は風情があります。
この写真は三丁町と呼ばれるかつて遊郭があったところだそうです。


何より、食べ物、最高でした。

鯖ってもともと好きな魚ですが、こんなにおいしいものかと改めて思いました。
夜に寿司屋で食べ、朝食で焼いたやつを食べ、昼には焼き鯖定食を食べ、夜にまた寿司屋で食べました。
ついでにお土産で鯖寿司を持って帰ったので、家で朝も食べ、5食連続で鯖でした。

寿司屋では、あまりそういうことはしないのですが、鯖をおかわりしてしまいました。

甘鯛もおいしかった。
寿司屋で頼んだら、生のまま握るのかと思ったら、炙るくらいに焼いて、のりで巻いて出てきて、塩味のまま醤油をつけないで食べてください、とのことでした。白身の魚ですが、味がしないというのではなく、とても上品な味。

寿司って大好物ではないし、魚も嫌いではないですが大好きではないと思っていたのですが、自分でもびっくり。

ちなみに、夕食もこれまたお土産で買ってきた甘鯛の西京漬けを食べました。