先週の連休の終わりから風邪を引いてしまいました。

調子悪いなあ、と思って寝て、23日に起きてみたら38度を超える熱。
いよいよ新型インフルエンザか、と思って休日診療の病院を調べて行きました。

発熱していると告げると別の待合室に案内され、待つことしばらく、診察を受けました。
症状を説明しましたが、風邪でしょう、という診断でした。
咳も出ないし、今インフルエンザで来る人はほとんど20歳までの人だ、とのこと。

確かに厚生労働省の資料を見ても、子供が中心みたいですね。(図8)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/091120-01.pdf

人と会うんですけど大丈夫ですか、と聞いたところ、咳も出ないし大丈夫でしょう、ということだったので、仕事していましたが、さすがに調子が良くないので無理しないでやっていたら・・・週末作業になってしまいました。
明日からもかなり厳しくて気が重いです。

でも、一週間かかってしまいましたが、だんだん症状は回復して、鼻が少しぐすぐすするだけになりました。
結局咳もほとんど出ずに、熱も微熱に終わりましたが、鼻水がひどくて大変でした。

でも、気になっていろいろ見てみても、風邪とインフルエンザを区別するのは難しいようですね。
私の場合はインフルエンザの簡易検査もされなかったし、簡易検査だけではわからないこともあるようです。

また、国立感染症研究所のデータを見ると、急速に流行が広がっているようですが、もしかしたらピークを越えたかも知れないみたいですね。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009idsc/09idsc23.html