シシリアンライス [旅・出張]

福島、佐賀と出張して帰ってきました。

福島は寒く、郡山の街を見ましたが、空き店舗、チェーンの居酒屋、ラーメン屋、風俗という街並みで、人通りも少なく、男一人で歩いていてもちょっと怖い感じがしました。

佐賀は飛行機で行きましたが、遠浅の有明海にのりの養殖をしている様子がよく見えました。
お昼に食べたのが「シシリアンライス」なる食べ物です。
沖縄のタコライスに似ているかも知れませんが、生野菜と焼き肉のような牛肉がのっけられたものです。
これ、本当に佐賀の名物なんでしょうか。
名前もなんでシシリアンライスなんでしょうか。

佐賀は福島より暖かく、焼き物で有名な町もたくさんあるようで、今回は観光できませんでしたが、ゆっくり観光してみたいと思いました。

べるりん

こんばんは。

この間、私も佐賀に行って、シシリアンライスを食べてきましたよ。
名物とはそれまで全然知りませんでしたが。

野菜が多くて、よいなと思いました。
by べるりん (2009-12-09 01:18)

konishi

郡山・・・母ちゃんの実家の近所なんで、何度か行ったことあるけど、確かにさびれているなぁ。。でも、地方の県庁所在地と観光地以外は、あんな感じになってしまうのではないかな。。。

佐賀は、駅から眺めると、高い建物が全然なかった記憶が。。(20年前)
by konishi (2009-12-09 09:33)

高谷徹

タコライスもそうですけど、わざわざ一緒に盛らなくても別々に食べた方が・・・というか、温度が違う食べ物を混ぜるのはどうかな、という気がします。

by 高谷徹 (2009-12-09 23:21)

郡山、ルーツですか。

地方と言ってもいろいろですよ。
私が行った中でも金沢、郡上八幡、松江、小浜、角館、松山と魅力がある都市はありますよ。
京都はもちろんおもしろいし。

最近産業がどうのこうのというのもありますが、江戸時代くらいまでにどのくらい栄えていたかどうかがストックとして効いているような気がします。
by 高谷徹 (2009-12-09 23:25)

konishi

>金沢、郡上八幡、松江、小浜、角館、松山

郡上八幡、小浜はわからんですが、どれも城下町かな・・・
観光資源と過去のストックがあるところは、まだそれほど地盤沈下してないけど、郡山みたいな都市は苦しいんだろうね。
by konishi (2009-12-10 07:22)

高谷徹

確かに城があると魅力が増しますね。
あと、寺社仏閣も大切です。

by 高谷徹 (2009-12-11 00:17)