ジェノグラフィック・プロジェクトというものがあると知って、速効で申し込み。

これは、人類がどのように地球に広がっていったかをDNAを調べることによって明らかにしようと言うプロジェクト。

人類はアフリカで生まれ、世界に広がっていったと考えられています。
アフリカ人の遺伝子は多様ですが、その他の地域はそうではない。これは、アフリカにいた人類の一部のみが他の地域に広がっていったことを示しています。

遺伝子の突然変異はまれにしか起こらないので、特徴的な遺伝子マーカーを調べていくと、どのような経路で人類が広がったかわかるのです。

アフリカを出た人類は、一部はヨーロッパに、一部はアジアに広がり、さらにアジアから北米に渡って最終的に南米にまで達します。

この遺伝子による調査を補強するために、世界中から遺伝子のサンプルを集めようと言うのがこのプロジェクトで、プロジェクトに参加(有償)すると、キットが送られてきて、頬の内側の細胞を採取して送ると、研究活動に使われるだけではなく、自分の遠い祖先がわかる、というもの。

ここから申し込めます。日本からだと$126.50とちょっと高いですけど。
https://www3.nationalgeographic.com/genographic/index.html