SSブログ

今年初の蚊を発見 [蚊]

仕事の帰り、地下鉄に乗っていたら、今年初の蚊を発見しました。
また憂鬱な季節がやってきました。
花粉症なんて、春だけなんだから甘いもんです。
地球温暖化で蚊の出る季節が延びて、日本もマラリアの流行地域になったら、西ナイル熱の流行地域になったら、私はどうすればいいのでしょう。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

konishi

地下鉄は、季節関係ないでしょうなぁ。
でも、蚊なんて、気にしたことなかった。
でも、去年、ヨセミテに夏行った時には、尋常じゃない数居て辟易でしたけど。

あ、刺されやすい人とそうでない人いるらしいっすよ。
by konishi (2006-03-12 19:36) 

konishi

と、思ったら「蚊」ってカテゴリーがあるのね・・・

刺されやすいたいぴだそうで、ご愁傷さまです。
by konishi (2006-03-14 13:00) 

高谷徹

蚊は敵です。
天然痘を人類が克服したように、蚊も絶滅させるべきなんです。
割れ窓理論ではないですが、「蚊に刺されたようなこと」と看過していると、奴らは増長するのです。
by 高谷徹 (2006-03-15 00:08) 

konishi

別に、そこまで敵対視せんでも。。。
ちなみに、彼らには悪意はないと思う。単におなかがすいているだけ。
人間の身体の免疫抗体反応で、蚊にさされたあと痒くなるという話を聞いたことがある。別になんかかゆみ成分を注入している訳ではないかと思ふ。
そんなこと言ったら、お腹がすいているだけで、じゃんじゃか牛だの鳥だの殺している人類の方が・・・
by konishi (2006-03-17 08:37) 

minira

花粉症も、とっても辛いですよ。苦しい。
ペット用の話で申し訳ないのですが、蚊を寄せ付けない周波を出す物とかありますけど。ポケットにしのばせてみてはいかがでしょう。
by minira (2006-03-17 22:52) 

高谷徹

悪意あります。腹減っているのでもありません。
産卵のためだけに血を吸います。そう、雌だけです。人間ならともかく、蚊の雌に体中にキスされるのはごめんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB

そして、血を吸うだけじゃなく、唾液を注入したりするから痒くなるのです。

私の仮説としては、ウリミバエと同じ不妊虫放飼法で絶滅させることができるのではないか、というものです。特に蚊の場合、雄は無害ですから。
http://www.urban.ne.jp/home/ngsek/urimibae_001.htm

大金持ちになったら、財団を作って、絶対に蚊を絶滅させます。
by 高谷徹 (2006-03-19 01:20) 

高谷徹

minira さん、蚊を寄せ付けないグッズとか、あるんですが・・・。
確かに虫除けを使うと刺されないのですが、ちょっと出かけただけで刺されてしまうので、いちいちやると、きりがありません。

本当に、玄関を出た瞬間に蚊が2~3匹寄ってきたりするので・・・。

また、きちんと体中に虫除けをつけないと、耳なし芳一ではないですが、忘れたところを刺されてしまうのです。

また、虫除け剤に使われるディートも、あんまり多用するのも心配ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88
by 高谷徹 (2006-03-19 01:27) 

konishi

すごい執念だ。。。なんか読んだだけで痒くなってくるな。
by konishi (2006-03-19 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。