SSブログ

確定申告 [日常]

確定申告の書類、作り終わりました。

昨年は大変だったのですが、
http://t-takaya.blog.so-net.ne.jp/2007-03-04

今年は3時間くらいでできました。
所得の種類が昨年の4種類から2種類に減った(給与と株式だけ)ことや、慣れてきたせいかと思います。
しかし、最初は間違って違う様式で作ってしまい、やり直しましたが。

どうせ支払わなければならないだろうな、と思って作ったところ、なんと今年はわずかに還付されるとのこと。
最近、税金を払ってばかりだったので、わずかでもなんだか幸せ。

さて、私は最近、申告書を電子的に作成して、印刷して出しています。
このWebシステム、最初は不安定だしわかりにくかったのですが、最近はかなりこなれてきていて、
入力部分も丁寧に説明があるのでやりやすいです。

最後にPDFが生成されるので、印刷して、領収書などをくっつけて税務署に出すだけ。

これ以外のさらに進んだ方法として、e-Taxという電子申請の方法があります。
利用者が少なくて焦っているらしく、今年はかなり宣伝しています。
http://www.nta.go.jp/e-tax/

領収書の添付も不要になった、ということですが、私の場合、税務署がとっても近いので、
それほど便利になるわけでもありません。
そもそも、金のやりとりが面倒なんですよ。オンラインバンキングやコンビニでさっと払えないので。

しかし、一応、こういう新しいものは職業上試してみることにしているので、やってみようと思ったのですが・・・
住民基本台帳カードを仕入れたり、カードリーダーを買ったり、ソフトをインストールしたり・・・
無理。この時期には無理。

そもそも対応ブラウザがIE、Safariはともかく、Firefoxはなくて、Netscape Navigatorが入っているって言うのはどうなんでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。