SSブログ

終戦記念日に [日常]

今日は(正確には昨日か)終戦記念日。

年のせいか、最近そういうことについていろいろ考えるようになりました。

夕方会社を抜けて、同僚と靖国神社に行って参拝してきました。
夕方と言っても遅かったのですが、普通の神社の正月の初詣くらいのにぎわいでした。
なので、ゆっくり参拝する、という雰囲気ではないですね。

会社に戻って仕事をして、上がろうと思ったら、休み明け最初の日だったせいか、部署で私が最後になっていました。電気を消して、正面玄関から出て、一人で大手町を歩いていると、明かりのついたオフィスビルが目に入ってきます。

親戚のおばさんによると、戦後すぐに嫁いで来たときは、焼け跡で何も遮る物が無く、ただ日差しが強かったそうです。

それから60年。人の一生よりも短い時間に、破壊し尽くされた焼け跡からここまで復興しました。心ならずも命を落とした多くの人がいて、戦後努力をした人がいて、手をさしのべてくれた国々があり、豊かで、平和で、自由に意見を言える社会が出来た。それはとても大切な物だな、と思いました。

しかし、帰る途中での雷雨はすごかった。地下鉄が地上に出たのに、ものすごい雷鳴と地下鉄駅構内のような雨の音。吉祥寺駅で降りたときも、ホームの中も滝の近くのように水しぶきが漂っていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

戸籍調査は続くちょっと危険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。