SSブログ

住民税も [日常]

一部で話題にしていましたが、今年は修正申告をしました。

そもそもの始まりは、寄付金控除による還付を受けるために、毎年確定申告をしていたのですが、今年は債券の所得があったのを申告し忘れた。

すると、税務署から「おたずね」なる紙が送られてきて、平日の昼間に呼び出され、修正申告をする羽目になった、というもの。

払うべき税金に加えて、10%の加算税が課され、さらに日割りで延滞税が課されて、還付どころか踏んだり蹴ったりなのでした。

それで終わりかと思っていたら・・・・。

会社を通じて住民税の税額変更なるものが来ました。見てみたところ、住民税がなんと今年度の後半、値上がりするというではないですか。

うーん。前年度の所得が増えたので、住民税も増えるという理屈。

税金を払うのは国民の義務といいつつ・・・ここまで来るとかなり重税感。

各種の控除がありますが、それを考えないとすると・・・。

まず所得税が20%。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

住民税(市民税+都民税)が、おおざっぱに言って10%くらい。
http://www.city.musashino.tokyo.jp/section/03010sizei/siminnzei/juminzei/keisan.html

そして、普段消費税を5%払っているわけでしょう。

給料の1/3くらい税金っていうことですよね。

どうなんでしょう。これって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

耐えきった!明日は市長選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。