SSブログ

最近の服って・・・ [買い物]

土曜日は、日中スーツ姿で都心に出かけなければならない用事があったので、帰りに新宿で買い物をしました。金欠なのに。

目指すは新宿伊勢丹メンズ館。
だいたい、紳士物の服って、デパートでも1Fから離れたフロアに申し訳程度においてあって、迫害されている。景気の指標、なんて言い方もされていて、景気が悪くなると真っ先に削減されてしまう消費とも言います。
・・・という私もあんまり買わないのですけど。

しかし、この伊勢丹メンズ館は「逆張り」で、建物が全部紳士物というもので、これが成功しているらしい。

地下から入っていくと、靴のコーナーがあって、これもとても混んでいる。左からだんだん高くなるように配列されているのだけど、一番右なんて、ウン拾万円するような靴がガラスケースに入れられて飾られている。

とりあえず、上の階に上って、今日はスーツでも買っちゃおうかと思って、並んでいるのをしげしげと見て、最近のスーツは、やけに細身だったりするので、裾なども調べながら、気に入ったのを1つ試着してみた。

あれ!?
相当股上が浅い。これは、腰骨で履くものなんだそう。
流行なのかも知れないが、ここで購買意欲がかなり低減。ついでにズボンのサイズもあうものが切れていたので、買うのをやめた。

たかがスーツなのに、流行が激しいのも困りもの。
3つボタンが流行れば全部3つボタンだし、形も随分変わる。色も今は黒ばっかりだし。ブランドにもよるのでしょうけど。

なんとなく、収まらないので、シャツとネクタイを買うことにした。
シャツを1つ選び、ネクタイはどれがいいですかね?と店員に言うと、
1つ持ってきて、他にありますか?というともう1つ持ってくる。

「うーん、こちらが良いですかねえ?」と店員が言ったが、いつものように、
「じゃ、両方下さい。」と(お金がないのに)大人買い。
優柔不断な私は迷うと絶対に決められなくなるので、仕方ないんです。

ついでに、試着で鏡を見たとき、ベルトがかなり劣化しているのを発見したので、
これも購入。長さが調節できるものではなく、最初から縫いつけて決まっているものを購入して、自分の戒めにすることにした。

会計は、もちろん全部カード。
ボーナスまで、本当にお金がないんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

akko

シャツ、綺麗な青ですね。
ネクタイは左の方が私は良いと思います(って、誰も好み聞いてないって怒らないでくださいまし)。
by akko (2005-12-05 08:04) 

高谷徹

実は同じような色のシャツはすでに持っているんだよね。
シャツの色も今は白が多いそうです。

ネクタイ、私もやっぱり左だろう、と思ったのですが、店員は右のほうが良いという意見でした。自分の好みも大切ですが、いろいろ試してみることも大切ですから。
by 高谷徹 (2005-12-06 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。