SSブログ

ジーンズ [買い物]

購入シリーズ。

履いているジーンズの1つが(といっても2つしかなかったのだが)かなりぼろになったので、久しぶりにジーンズ購入。

Levi's 502の30インチ
もう一度書きます。30インチ
危ないところだった。

学生時代は29インチか30インチか、という選択だったのだが、社会人になってからは30インチがきつくて、31インチを買わざるを得ないこともあった。でも、今回はなんとか30インチですよ。

しかし、油断は禁物かも知れない。
社会人になってから、なんと体重は10kg近く増えているのです。
それでもあんまりサイズが変わらないのは理由があるに違いない。
推測するに、私の場合、おしりが大きいのですよ。だから、スーツでもジーンズでも、おしりが入るかどうかでサイズが決まっているのだと思います。そのため、ウエストが変わってもサイズが変わらないのか・・・。

ジーンズの売り場もちょっと趣が変わっていました。

振り返ってみれば、子供の頃はベルボトム、まで歳はとっていないですが、「パンタロン」とか履かされた覚えがある。

高校から大学にかけては、足首を絞ったスリムジーンズが主流となった。

大学の頃は、ちょっとしたジーンズのブームがあって、ボタンフライのLEVI'S 501を履いている人が増えた。という私もHANESの白Tシャツとあわせて履いていましたが。

さらに、ヨーロッパのジーンズが流行って、CHIPIEとか、PICCADILLYとかみんな履いていました。似合わない人も。と言う私もDIESELのジーンズを履いていましたが。コインポケットに赤いアクセントがついている奴ね。

日本でヨーロッパのジーンズが流行っている頃、ヨーロッパではやはりアメリカのジーンズが人気があり、そのアメリカでは日本のジーンズが人気がある、というじゃんけんのような状況だったらしい。

その後、米国ではLEVI'Sは「親父世代が履くもの」というようにすっかり若者に乗り遅れた時代遅れのブランドになってしまい、米国での製造も終了してしまった、という話も聞きます。

諸行無常ですな。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 3

akko

確かにアメリカはLevi'sすたれてますよね。
オーストラリアではまだ結構売れてて、アメリカに行ったとき、オージーの友達
からジーンズ買ってきてと頼まれたので、買い物に行ったのですが、なかなかお店が見つからず、苦労しました。

アメリカの友人に聞いたら、「え、Levisなんて欲しいの?」とすごい驚かれてしまいました。結局、Discount shoptみたいなところでやっと買えました。US$20ドルくらいだったかな。安いですよね。

それにしても、最近のジーンズって、お尻ではくやつばっかりですよね。股下が短いというんでしょうか・・・。

たかやさんの買われた502はちゃんとおなかのところまであるんですよね、確か。ちゃんとおなかのところまでカバーできるジーンズじゃないとはけませんね。これも、中年の悲しい現実でしょうか・・・。
by akko (2005-12-20 10:28) 

高谷徹

マジですか。
この502は、\10,500でしたよ。
ちなみに、男性用でローライズってあんまりないんじゃないかな。
女性のローライズは・・・嫌いじゃないですけどね。
by 高谷徹 (2005-12-21 00:56) 

akko

>女性のローライズは・・・嫌いじゃないですけどね。
その様な発言はまさに「中年」ですよ!笑。

ジーンズは、今度米国出張の時にでも大量買いされてはいかがでしょう。
私は確かCalvin Kleinのジーンズでさえ、30ドルくらいで買いました。でも、ディカウントショップですよ。
by akko (2005-12-21 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。