SSブログ

春 [日常]

年度末は仕事の関係で忙しく、昨日も出勤したのですが、天気が良かったので、駅で電車に乗る前に、井の頭公園まで足をのばしました。

晴れて暖かかったので人でも多く、若いカップル、おじいちゃん、おばあちゃん、家族連れとありとあらゆる人がいました。

大道芸をやっている人と人だかり、ギターを弾く女性、それに、絵を描いている高齢者が多いですね。油絵も水彩画もあるようでしたが。流行っているんでしょうか。この時期は殺風景ですけどね。

子供の時から来ている場所なので、いろいろなことを思い出したり、考えたりします。
仕事は忙しいし、うまく行くことばかりでもないので、疲れるし、どうしても気持ちがささくれがちですが、たまにはこうして気分転換をすることは大切ですね。

公園の端では、梅が咲いています。

やはり人が集まっていて、おばあちゃんと小さな子供が、「このお花なあに?」「うめ!」なんて会話をしています。

桜の木も、枝を見ると、芽が出番を待つかのように大きくなっています。

ついこの前まで本当に寒かったのに、急に暖かくなりましたよね。花粉も飛び始めるらしいし。

春ももうすぐ。もう一がんばりしないと!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

akko

梅の花ですか、いいですね。
日本の花々の中で私は梅が一番好きです。なんだか寒い冬にけなげに咲いてる感じがいいんですよねー。
四季折々の花々がやっぱり日本ははっきりしていて、いいですよね。
by akko (2006-02-26 21:11) 

konishi

久々の更新ですね。
この間まで、寒いと思っていたら、いつの間にか花粉症の季節。そりゃ、梅も咲きますなぁ。
ここから1ヶ月はしんどい日々ですががんばりましょう。
by konishi (2006-02-27 07:28) 

高谷徹

風呂上がりに、ヱビスの黒を飲みながら、ハーゲンダッツのストロベリーを食べています。ああ。しあわせ。

明日はもう2月も終わりですね・・・。

トラブルなく終わると良いのですが・・・、いくつか考えると・・・食欲がなくなります。
by 高谷徹 (2006-02-27 23:54) 

filipina

駒沢公園を走っている途中にいつも一足早く咲くきれいな紅と白の木があります。これは梅なのか、桜なのか、常々私の疑問でありました。
梅にしては葉が大きい気がするし、桜にしては時期が早い。

こたえを出すのがもったいなくて解明していないのですが、
横を通り過ぎるたびに’わては梅でっせー’とか’桜ですぅ’とか言ってますよ。
(なんつって・・・^^;)
by filipina (2006-03-02 10:27) 

高谷徹

走っていると、季節の移り変わりを目にできて良いですね。
私には無理だけど。

私も梅や桜あたりはわかりますが、椿みたいなやつとか、つつじやさつきなどは良く種類がわかりません。

桜(ソメイヨシノ)は、ばーんと同時に咲くからわかりやすいですよね。すべてクローンだからそう言うことが起こるのらしいですが。
by 高谷徹 (2006-03-04 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。