SSブログ

シャツと下着のお買い物 [買い物]

久しぶりに休日で、ぼけーっとして何もできなかったのですが、夕方近くになって、買い物に出かけました。
いろいろ買わないといけないものが溜まっていたのですが、ついでにシャツと下着を補充してきました。

デパートで買ったのですが、いつも不思議なのは、男性用下着のコーナーに、女性店員が配置されていることなんですよね。
見ていると、「お探しのものがあったら・・・」と声をかけられますが、どう相談するんでしょう。

最近は男性の下着も柄や形が様々だから、選ぶのを手伝ってくれるという機能自体は否定しませんが、女性店員と、「いやこれはフィット感が」とか、「これからの季節涼しいですよ」なんて話は無理があるように思うのですが、何か違うのでしょうか。

まあ、それを言ってしまうと、ネクタイ売り場でもスーツ売り場でも、紳士服全般に女性店員は、ということになってしまいますが。

シャツも基本的な色のものを買い足しました。

シャツの場合は柄もありますが、サイズが色々あってこれも重要です。首が入らないと苦しいし、袖が長かったり、短かったりすると、不快です。私の場合、41cm、84cmというのを標準にしています。でも、着ていると縮んだりするし。

普通に売っているものは、42cm、86cmくらいが限界のようで、私も店の人の測り方が違ったのか、キングサイズと判断され、「隅っこの白いシャツばかりしか無いコーナー」に連れて行かれた経験もあります。

まあ、41cm、84cmサイズだとまずありますし、海外サイズのシャツだと、私のサイズは結構標準的らしく、ぴたっと入ります。日本人の体型も変わってきているんでしょうね。

それ以外に、シャツには素材とか、形状記憶とかいろいろ種類がありますが、私はすべてクリーニングに出してしまうので、形状記憶かどうかはあまり気にしないですね。シャツなんて、自分でアイロンをかけたり、たたんだりしていたら大変すぎ。

値段もよくわからないところで、多分私が持っている中でも、\5,000~\20,000と思いっきり幅があると思いますが、高いから良いか、安いから悪いか、というとそうでもない気がします。
かえって高いやつで変わったボタンが付いていたりすると、とれてしまったときにやっかいだし。

シャツは消耗品で、古くなると袖や衿がほつれてきて、やもめ暮らしのわびしさ満点になってしまうので、気をつけなきゃ、と思いますが、高いのを長く使った方が良いのか、安いので新しいのを着た方が良いのか、まだ判断がつきかねているところです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

konishi

なんと!下着を百貨店で買うとは、ブルジョアな・・・
私は、パンツ、シャツ(下着の)、靴下は、100%ユニクロ依存。
Yシャツは、アウトレットがお勧め。(ただし、特殊なサイズは難しいか。。)

百貨店の女性店員は、貴兄のような気弱な人が、大して気に入ったものがなくとも、心苦しくて、なんか買って帰る人がいることを見越してのことではないかと。(男の店員なら、「また、来ます。」とか言えそうな気がするが、、)

下着コーナーの女性店員には、「私のはちょっと普通より大きいのですが、収まりきる奴お願いします。」とか言って、店員が頬を赤らめる姿を楽しむなどということをしてみてはいかがかと思います。
by konishi (2006-03-06 07:28) 

高谷徹

単にユニクロより近いから、デパートだっただけで、私はプロレタリアートです!
でも、確かに、ユニクロというのもありますね。今度遠いですが、調査します。

しかし。
男性用下着もすごいですね。
一時カルバンクラインの下着が人気になってから、随分と質の高いものが出回り、形もいろいろになりましたが、日曜日に見てみたら、柄までいろいろになっているのですよ。また一段と売り場も広くなっている感じ。

紳士服まで、さらには下着まで金がまわるようになるとは、本当に景気が良くなったのか、日本の男性もおしゃれになったのか。

> 下着コーナーの女性店員には、

いくらおもしろくても、嘘はいけません。
by 高谷徹 (2006-03-07 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年初の蚊を発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。