SSブログ

倉敷と大原美術館 [旅・出張]

最近、仕事で出張が多いです。
今週は、2回も出張してしまいました。

たいてい日帰りのとんぼ返りで時間がないのですが、今回倉敷に行ったときは、
夕方に終わったので、帰りに一瞬、美観地区と大原美術館を見てきました。
周りは普通の市街ですが、観光客がたまっているところを入っていくと、
土産物屋があり、美観地区があります。

倉敷川という川沿いに家や建物の形を残した喫茶店などが並んでいるのですが、
そんなに広くなく、ちょっと歩くとまわれてしまいます。
秋田の角館よりさらに狭い感じでしょうか。

美観地区の中には大原美術館があります。
名前だけ聞いたことがある美術館ですが、中に入ってみてびっくり!!!

ルノワール、モネ、ロートレック、ピカソ、モディリアーニ、キリコ、グールベ、ゴーギャン・・・

何でこんなところ(?)に、こんなにたくさんの有名画家の作品がいっぱいあるのでしょうか。
ルーブル、オルセー、プラド、ウフィッツィを見てきた私もびっくり。

前夜に倉敷に着いたときは、夜の街は暗く、なんて寂れた街だろう、と思ったのですが、
考えを改めさせられました。
倉敷に住んでいる人は幸せですね。

今回はどこに何があるかを見て終わった感じですが、ゆっくり見てみたいです。

ちなみに、私は芸術を全く理解しない人間で、普段は全く美術館なんて、
行かない人間です。かびくさいもの。

誤解なきよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

akko

芸術を"かびくさい”と表現するのですね・・・。凡人にはできない芸当です。
by akko (2006-05-21 08:01) 

通りすがり

全部、真作なんでしょうかね~?
by 通りすがり (2006-05-22 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。