SSブログ

(続)百合の花粉 [日常]

困りものの百合の花粉、続編です。

「あれはとるものだ。」という指摘を受けました。

そこで、早速やってみました。
まるで、爆弾の信管を抜くような作業でした。
慎重にやっていたのですが・・・。

やっている途中で「がちゃん!」と花瓶が倒れてしまって大変なことになり、
手指はもちろん、袖や膝がまた花粉だらけになってしまいました。

でも、なんとか全部やりました。
15個くらいあったので、結構大変でした。
よく観察してみると、つぼみや咲き始めの花は直立して上を向いているのですが、
時間が経った花ほど下を向いてきて、とりにくい。しかも、花粉がたくさん出ている様子。

とった後の花、ちょっと間抜けな感じがしますが、まあ、何よりも安全が第一です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

月下美人

???どんな方法で 作業されたのでしょう??

私はいつも ティッシュペーパで オシベ全部をくるんで
やさしく そっと 引っ張って取るんですが
(最後にめしべは 抜かないようにご注意ください)
プチプチ って 音がして 簡単に取れますよ。
一度 お試しあれ。。。
by 月下美人 (2007-05-06 22:00) 

高谷徹

全部一度に出来るんですか。
ティッシュペーパーで、おしべ一本一本とりました。
ただ、花瓶が小さくてバランスが悪かったので、倒れてしまったのかも。
by 高谷徹 (2007-05-09 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

百合の花粉忌が明けました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。