SSブログ

連休いろいろ [日常]

連休も終わってしまいますね。

普通の週末でも、土、日と連休ですが、家事や片付けをやっていると終わってしまうので、
あと1日あると、何か別のことをやる余裕があって良いです。

8月に買った車、持っているだけとみんなに言われていましたが、土曜日に1か月遅れ(!)の
1か月点検を終え、まだ4回目の運転ですが、初めて高速道路も乗ってみました。

カーナビの仕組みもようやくわかってきました。しかし、カーナビってすごい仕組みです。
地図のデータ、どうやって持っているのでしょう。さらに、しゃべるわけですが、音声データを
どうやって持っているのでしょう。日本中の地名を声優?の人が全部録音するのでしょうか。
それではDVDでも足りない気がします。

スポーツシフトも試してみました。高速道路だとちょっと使っても良いかな、という感じです。
車自体は、前の車と全く違う!ということはないですが、スピード感があまりなくて、100km/hで
走っていても、60km/hくらいな感じで、よく速度計を見なければなりません。

また、ハンドルにオーディオの操作ボタンがついていて、慣れるとなかなか便利です。
音量を変えたり、FMの局を切り替えたり。

渋滞にはまったので、ラジオはかなり聞きましたが、流れている番組で、
マナカナが歌がうまいのでびっくりしました。そもそもCDを出していることも知らなかった。
そういえば、マナカナは先日テレビでビールを飲んでいてびっくりしました。
時間が経つのは速い・・・。

マナカナと言えばNHKの朝ドラですが、連休中、ちりとてちんを見てしまいました。
最近、低迷ばかりが聞かれる朝ドラ、ご当地なので天花を見たくらいで最近は興味が無く、「ちりとてちん」も、また視聴率が低いスタート、なんて記事を見たくらいだったのですが、これ、結構おもしろそう。

主人公やその同級生役も魅力的な若手女優だと思ったし、関西制作と言うことで、微妙な笑いが入っていて、良い味です。あんまりくどい関西の笑いは苦手なのですが、これはほどほどで良い感じです。
また、福井県の小浜なんでしょうか。場所がとてもきれいです。海があって、緑があって、日本家屋が建っていて、行ってみたいな、と思うような風景でした。福井県というと、東尋坊くらいしか行ったことがなく、定期路線がある空港もないし、地味な印象でしたが、イメージが変わりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

konishi

連休だったのか・・全然普通に生活してた。

でも、祝日って、普段あまり見ないテレビ見るってのは、なんとなく判ります。しかし、朝の連続テレビ小説って、毎週土曜日(土曜は、朝この時間、家にいることが多いので)だけ見ていてもなんとなくストーリーが追えるから不思議です。
by konishi (2007-10-09 07:36) 

高谷徹

連ドラって、女性の成長物語、というシンプルな基本ストーリーだったり、毎回導入にこれまでの経緯が説明されたり、見落とすことがある朝の番組として、完成されている気もします。
いろいろ批判もありますが、NHKのドラマって、丁寧に作ってあって、結構好きなんですよね。
話題の俳優を並べてちゃんちゃん、といった民放のものと比較して。
by 高谷徹 (2007-10-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ミニローズ金沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。