SSブログ

Perfumeの衝撃 [日常]

PerfumeのCDを買ってしまいました。それもアルバム2枚の大人買い。
まさか39歳になってアイドルのCDを買ってしまうとは思いませんでした。
最近は朝ドラにもはまってしまうし、長く生きているといろいろなことがあるものです。

Perfumeは一言で言えば、「近未来テクノポップをやる3人組のアイドル」ということになると思います。

まず、このテクノポップというところが渋いところ。

YMOがなんとなく聴いた記憶があって、ユーロビートを大量に聴いていた我々の世代には懐かしさも感じる分野です。
Howard Jonesとか、Pet Shop Boysとか、最近変形が著しいらしいピート・バーンズ率いるDEAD OR ALIVEとか、電子的音楽は当時から好きでした。

Perfumeの場合、メジャーデビューしてからは中田ヤスタカという人が全部曲を作っている。
毎回適当に曲を持ってきて、というのではなく、型が決まっている。
ただし、Perfumeの場合はいろいろあって、その組み合わせになった、ということのようです。

そして、歌うのが二十歳くらいの3人の女の子。
二十歳くらいといっても、十分大人びた歌手もいるわけですが、この3人は思いっきりアイドル。
それは容姿だけでなく、「3人あわせてPerfumeです。」なんて振り付きで言っていたりする。 orz...

音楽的な指向や知識があって、テクノポップをやっているかと言えばそんなことはなく、
「最近テクノというものも好きになった」なんてことらしい。
作詞も作曲もしないし、中田ヤスタカが作った歌を歌うだけ。
しかし、昔のアイドル全盛の時と違って、歌手は誰でも彼でも作詞や作曲をしないと、という風潮で、
曲を作っていないのにシンガーソングライターと言い張る絢香とかに比べれば、自然だ。

きちんとしたミュージシャンが曲を作って、アイドルに歌わせるというのはHALCALIとかもそうだと思うが、
流行のど真ん中の音楽ではなく、「テクノポップ」をやったりするから、多くのおじさんを混乱させているらしい。

ちなみに、じゃあ、この3人が全くの飾りかというと、ダンスが結構上手。昔からのダンスの先生が決めたとおりに踊っているらしいが、ちょっと変わった振り付けを3人で踊るので、曲を聴くだけではなく結構見ていても楽しい。
PVも関和亮という人が一貫してやっているらしい。

この曲だけではなくビジュアル面でも魅力があるのが重要で、ライブも盛り上がるし、YouTubeやニコニコ動画に多くの動画が投稿され、じわじわと認知度が上がるという売れ方をしたらしい。私は最近知ったのだが。

この3人の容姿も一人一人が単独でアイドルとして成立するタイプとは思えないが、話が上手だったり、ボーイッシュだったり、女の子女の子していたり、とタイプが違っていて、うまくできている。

歌・・・は、思いっきりエフェクトがかかっているので、うまいも下手もあんまり関係ない。
ちなみにライブも口パクというPSBやDOAの伝統も引き継いでいるみたいだし。
それでいいんだけど。

さらに言うと、メジャーデビューしても鳴かず飛ばずの時期が何年もあって、最初のアルバムが出て終わりになりそうになった、なんて話を聞くとまるで演歌だ。

・・・ということで、アイドルなのに普通と違った売れ方をしてしまっていて、アキバ系の人、音楽通、おじさん、といろいろな人を巻き込んでしまっているらしい。
結果的に言うと、細分化されてしまったマーケットで大きなヒットを生むにはそういうことも必要なのかも。

まあ、私がいろいろ書く以前に大量の動画投稿があったり、分析記事があります。
All Aboutにも大量の記事がありますが、ここらあたりがおもしろいです。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20071001A/
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20080225A/
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20080426A/

2枚買ったアルバムを聴いての感想としては、最初の「Complete Best」は、良い曲もあるのですが、アイドルに歌わせるということで可愛さを強調したような曲もあって、それには興味がない私としてはいまいちなところもあります。
2枚目の、最近出たらしい「GAME」は吹っ切れたというか、自信を持ったというか、アイドルが歌うということを考えないような低音のビートが効いたスピード感とメロディーがある”Twinkle Snow Powdery Snow”みたいな曲が入っていて、ダンスミュージックとしてかなりいけているように思います。

iTunesを起動してライブラリを見てみたら、
Perfume
・・・
Pet Shop Boys
・・・
PSY・S
なんて並んでました。

ううん、満足。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

konishi

なんか久々に熱い語りが・・・

私は、もはやこの年代は全く受けつけない感じになってます。
by konishi (2008-05-23 00:21) 

高谷徹

私も「受け付ける」という訳ではなく、むしろ「アイドル」ということで最初は
抵抗があったのですが、それで片付けるのはちょっと惜しい気がしますね。

by 高谷徹 (2008-05-23 01:56) 

scot

はじめまして

耳に入ってきますね。電子音(ボゴーダ?)化された声も
懐かしいというか昔の未来系というか。

音もダンスも何か中毒になってもっと見たい聞きたい癖になる
という感想をもってます。
by scot (2008-07-10 16:47) 

高谷徹

はじめまして。
症状はますます悪化して、DVDまで買ってしまいました。
今は、新しいシングルにくっついてきたDVDを見ていますが、これまた電子音が耳に残る曲ですねえ。
by 高谷徹 (2008-07-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。