SSブログ

季節の変わり目 [日常]

先週は仕事がばたばたしていて、タクシー(居酒屋ではない)帰りが多く、
後半は仕事中ももうろうとして来ていましたが、最後は飲んでタクシー帰りしてしまいました。

土曜日はひたすら寝ていて、昼に起き出しましたが・・・。

涼しくなりましたね。
半袖のシャツで出かけたら寒いくらい。

9月ももうすぐおしまい。年度も半分がおしまい。

奇跡のドラマ「ちりとてちん」を見ていた惰性で、朝の連ドラ「瞳」を最後まで見て
しまいましたが、最終回もすごかった。全くストーリーなし。メッセージ不明。

「瞳」については各所で指摘されていることですが、本当にすごかった。

まず、ストーリーがばらばら。直列。
主人公以外の登場人物にも何か事件が起きるのですが、とりあえず解決。
そうすると、それは他の週のストーリーと無関係。なので、その週だけ出てくる役者もいる。
深く詮索して、これは何かの伏線か・・・と思うとそんなことはない。
どこから見ても意味がわかるようにできているのでしょうか。

そういった批判を気にしたか、最後の週はいろいろな人がとってつけたように出演。
それぞれの人の問題も、「いやあ、あれから話し合いました。」とか言って、勝手に解決している。

というか、それぞれの意味づけが、とってつけたように安直。
最後の週に出てこなかった人は、突然「父が体調を崩して来られない。」とか。
単に役者のスケジュールが合わなかったとしても、もうちょっと何とかならないんでしょうか・・・。
体調を崩すにしても前もって病気がちな設定にしておくとか・・・。

とにかく、学芸会で作った劇のように都合良く偶然が起こる。北海道から東京に出てきた主人公の、
家族が再生するためになぜか母も東京に転勤になるし。
「伝説のダンサー」はダンス大会が終わった後、なぜか主人公のバイト先の前でバイト始めるし。

あと、舞台があまり好きになれなかった。月島、下町、ということですが、湾岸のマンションが建ち並ぶ
風景、絵として別に何も感じないんですよね。よく見ているし。

連ドラの1つの魅力は日本の各地の街の美しさだとすれば、来週からの「だんだん」にはちょっと期待しています。
舞台は松江と京都。いずれも行ってみて、きれいなところだなあ、と感銘を受けたところです。


なんにせよ、すっかり秋ですね。
今日なんて、初冬かと思った。

週末は二日とも秋刀魚を焼いて食べました。
スーパーに行っても、果物のコーナーが充実していました。

食欲の秋、読書の秋。
とりあえず、明日からは仕事の秋ということで、また、がんばります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

konishi

語るねぇ・・・朝ドラ。
件の先週終わった朝ドラは、土曜日の朝だけみていた(それ以外の日はその時間に家に居ない・・・)のですが、土曜日だけ見ていても筋がある程度追えるという秀逸(笑)なドラマでありました。

土日、薄ら寒いなか、半袖短パンでうろうろしていたら風邪引いたっぽい。
by konishi (2008-09-29 07:41) 

高谷徹

私の文章、「長い」ですねえ。
職業病かも・・・。


by 高谷徹 (2008-10-01 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

守山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。