SSブログ

風邪 [日常]

先週の連休の終わりから風邪を引いてしまいました。

調子悪いなあ、と思って寝て、23日に起きてみたら38度を超える熱。
いよいよ新型インフルエンザか、と思って休日診療の病院を調べて行きました。

発熱していると告げると別の待合室に案内され、待つことしばらく、診察を受けました。
症状を説明しましたが、風邪でしょう、という診断でした。
咳も出ないし、今インフルエンザで来る人はほとんど20歳までの人だ、とのこと。

確かに厚生労働省の資料を見ても、子供が中心みたいですね。(図8)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/091120-01.pdf

人と会うんですけど大丈夫ですか、と聞いたところ、咳も出ないし大丈夫でしょう、ということだったので、仕事していましたが、さすがに調子が良くないので無理しないでやっていたら・・・週末作業になってしまいました。
明日からもかなり厳しくて気が重いです。

でも、一週間かかってしまいましたが、だんだん症状は回復して、鼻が少しぐすぐすするだけになりました。
結局咳もほとんど出ずに、熱も微熱に終わりましたが、鼻水がひどくて大変でした。

でも、気になっていろいろ見てみても、風邪とインフルエンザを区別するのは難しいようですね。
私の場合はインフルエンザの簡易検査もされなかったし、簡易検査だけではわからないこともあるようです。

また、国立感染症研究所のデータを見ると、急速に流行が広がっているようですが、もしかしたらピークを越えたかも知れないみたいですね。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009idsc/09idsc23.html
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

konishi

うちの職場でインフル感染者が出たけど、なんだかなぁ。。。
本部長自ら、マスクしろだの、うがいしろだの・・・お子様か!

私は、去年、生まれて初めてインフルエンザと判定されたけど、たぶん、これまでも何度か感染していたけど、医者に行かないとわからんものだから、知らなかっただけであろうこと考えると、インフルエンザの流行云々というのもなかなか判断難しいところだね。
by konishi (2009-11-30 07:19) 

ひぐま

お大事に~
新型はかかると怖いので、今年は例年になくうがい、手洗いを励行しています。・・・重症化するかもしれないのに分類されてる人間なので。。
by ひぐま (2009-11-30 13:07) 

高谷徹

ウェブでもいろいろ見てみましたが、インフルエンザで症状が軽い場合と、風邪で症状が重い場合は判別が難しいみたいですね。

手洗いも重要ですが、感染を防ぐのは簡単ではないようです。
私も周囲の人に風邪をうつしてしまったかも知れなくて、ちょっと反省です。

新型、症状は重くないのであまり心配していませんが、例年より早く感染が広がっていること、季節性を駆逐してほとんど新型になっているところを見ると、やはりすごい病気ですね。

私個人としては家族もいないし、極めて感染しにくい環境だと思うんですが。
by 高谷徹 (2009-12-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

twitterシシリアンライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。