SSブログ

伊勢丹吉祥寺店、さようなら。 [日常]

伊勢丹吉祥寺店、今日で38年の歴史を終え、閉店です。
最後に行こうと思ったのですが、このところ休日も仕事だったので、結局行けませんでした。

吉祥寺にはいくつか百貨店がありますが、伊勢丹はやはり特別です。

単なる駅前の商店街に過ぎなかった吉祥寺ですが、伊勢丹、そして、東急、パルコと百貨店ができることによって、街が発展してきました。

駅から少し離れた場所に百貨店を配置し、その間の商店街とともに活性化していく、というモデルで大規模店と小規模店の共存を図る街作りは全国からも視察が相次いだとも聞きました。

中でも伊勢丹は、武蔵野市の保有するビルに入っていることからもわかるように、その嚆矢でした。

正直言えば、地元に住んでいながらあまり買い物はしませんでした。
他の吉祥寺の百貨店と比較しても広くないし、営業時間も夜が早かったし、特に紳士服はそれなりのものしかないので、少し良いものを買おうと思うと、同じ伊勢丹でも新宿店に行ってしまっていました。

でも、いざなくなるとなると、やはり寂しいですね。

ここしばらく、吉祥寺の中心のサンロード百貨店には伊勢丹吉祥寺店ありがとう、といった垂れ幕が下げられていて、伊勢丹吉祥寺店でもセールを行うだけではなく、"THANK YOU KICHIJOJI"と書かれた特性の紙袋に商品を入れてくれていたようです。

最後の日の今日は、気のせいか、その袋を下げた人が吉祥寺の街には多かったように感じます。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

konishi

地元愛ですな。。
吉祥寺は、なんでも住みたい街の上位だそうで、東京というあまり地元という言葉がなじまない街の中では、地元を意識させるところがよいのでしょうか。。
by konishi (2010-03-15 08:09) 

ミーシャ

 伊勢丹がなくなってしまうのは、やっぱりさみしいです。
引っ越してきてからは、よく利用していました。

昨日、吉祥寺に車で、実家に行こうとしたのですが、どこもパーキングがあいていなくて、寄らずに帰りました。
伊勢丹が最後だったから、混んでいたのでしょうか。

この春、吉祥寺の街がガラッと変わりそうですね。

ロンロンがアトレになるのも、ロンロンファンの私的には、さみしい。
by ミーシャ (2010-03-15 15:16) 

高谷徹

吉祥寺って多摩なので、都心の人は来たことも住んだこともないと思うのですが、住みたい街にランキングされるのは不思議ですね。

地元愛というか、街の発展と一緒に育ってきたので、思い入れがあるんだと思います。
あのときああした、とか。

ロンロンも40年だそうです。
駅のガード下を利用していて、Long, Longだからロンロンと命名されたそう。
アトレって名前にして失うものも大きいように思います。


by 高谷徹 (2010-03-16 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

確定申告休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。