SSブログ

北京旅行(ダイジェスト) [旅・出張]

ちょっと前になってしまいましたが、9月の連休を利用して、北京に行ってきました。
放送大学で中国の歴史を勉強していて、中国と言っても地方によって違いがあることを学び、行ってみたいと思っていました。マイレージで行ったので、ずいぶん前に予約していたものの、行く段階になったら仕事が忙しくなってきて、えらく大変でした。

着いた日の夜も仕事していましたが、翌日はまず万里の長城へ。
しかし、疲れが残っていてバスで爆睡してしまい、通り過ぎて延慶という街に着いてしまい、そこから戻ったのであまり時間がなく、駆け足で見学。想像以上に傾斜がきつく、それだけで脚ががくがくになってしまった。
beijing_011.jpg

その次の日はまず天安門広場。いろいろな意味で緊張する場所ですが、中国人にとっては単なる観光地のようで、観光客が記念撮影しまくっています。
beijing_025.jpg

そこから北へ進むと故宮博物館、つまり紫禁城。
建物は大きいけど、同じような建物がたくさん並んでいる。
beijing_037.jpg

イスタンブールの宮殿でも感じたが、表の権威的な建物とは違って、奥の実際に居住していた所って、意外に地味だったりする。

beijing_068.jpg

北側の景山公園からは故宮を見下ろすことが出来る。
beijing_088.jpg

北京はいろいろ見るところがあって、時間が足りないけど、頤和園も見どころ。故宮のあとに行って時間がなく、ほとんどの建物は閉まっていて入れなかったけど・・・。
beijing_102.jpg

昼食抜きだったので、道ばたで売っているトウモロコシはおいしかった。
beijing_098.jpg

天壇公園というのも世界遺産。こういうのってどこまでが復元なのか。
beijing_117.jpg

あまりに忙しくって、街歩きはできなかったけど、最後に南鑼鼓巷をさっと見学。
beijing_125.jpg


北京は、ハルピンと違って、おかしなセンスのファッションの人はいなくて、かなり日本と同じ感じです。
新しい、近代的なビルと、路地裏の庶民的なところが混じっていておもしろいですね。
慌ただしく観光地を回っただけだったので、今度はゆっくり街歩きをしてみたいです。


旅程
北京の旅行記
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

shin

>しかし、疲れが残っていてバスで爆睡してしまい、
>通り過ぎて延慶という街に着いてしまい
あらら、それは大変でしたね(笑)。
その瞬間は、笑うしかないですよね。

見どころ満載で、駆け足で回るのに、
建物が閉館している時の残念さ、凄く分かります。。。
by shin (2011-10-02 12:06) 

高谷徹

まあ、危険なところではないし、気ままな一人旅だから、どうにでもなるよね。
きちんと計画するときは、休館日とか、開いている時間を調べて計画するんだけど、今回は時間がなかった。

最近、さらに旅行に行っているみたいだね。国内は行かないのかな。
by 高谷徹 (2011-10-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。