SSブログ

新学期(平成23年度2学期) [放送大学]

会社員としても会計期が代わって新しい期ですが、学生としても夏休みが終わって、10月から新学期です。
このところばたばたしていましたが、また週末は勉強する生活に。

今学期は、「日本近現代史」、「日本政治外交史」、「北東アジアの歴史と朝鮮半島」の3科目。
前学期に大変でもうやめようと思ったのに、また歴史ばかりになってしまいました。

でも、日本史は古代からやってきて、世界史も地中海、中央アジア、中国と来て朝鮮半島まで来ました。

「日本近現代史」の最初はペリー来航の話で、日本は欧米列強に植民地化される危機にあったのではないかという見方に対して、2つの点から疑義を唱えている。

1つは欧米列強にとっては生産力に見合った市場や通商が目的であって、日本を植民地化することが目的ではないということ。日本の開港は、直前にカリフォルニアを手中にしたアメリカからアジアへの太平洋航路という世界をつなぐ最後の環の完成に意味があったという説。

もう1つは、不平等とはいえ条約を結ぶことによって、主権国家として認たことになるので、植民地化を容易にしにくい状態になっていたという説。

中国やインドに行ってみると、こうした国々と日本の近代の歴史の違いの原因は何なのか疑問を持ちます。上記の説でしっくり来るまではいきませんが、初回からなかなかおもしろいテーマできますね。

毎週、三連休だと勉強にも時間がとれるのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。