SSブログ

特別展古代ギリシャ [芸術]

相変わらず変な天気の中、東京国立博物館の古代ギリシャ展に行ってきました。
http://www.greece2016-17.jp/

ギリシャというと紀元前5C頃のペルシャ戦争の時のイメージが強くなりますが、キュクラデス文明、ミノス文明、ミュケナイ文明、(暗黒時代、)幾何学様式・アルカイック時代、クラッシック時代、古代オリンピック、マケドニア王国、ヘレニズムとローマと時代別にわかりやすく展示がなされています。

実のところ、ギリシャを旅行しているし、大英博物館も見ているので、それほど珍しい物を見たという感覚はなかったのですが、日本語で説明されているのでよく分かりました。

しかし、そうしたところではいつも英語の解説なので、ミノア文明とミノス文明、ミケーネ文明とミュケナイ文明など、日本語の用語の揺れはちょっと混乱します。

「ギリシャ」は現在の西欧文明の起源だというのは、彫刻にしろ、建築にしろ、そのとおりだと思いますが、「ギリシャ」というのがどの領域かは現在と違うし、まっすぐ西欧の歴史につながっているかと言えば、一旦中世にはイスラム圏につながって、再導入した感じだと思うんですけどね。

このあたり、いろいろな歴史的な視点の影響があるようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2#.E6.A4.8D.E6.B0.91.E5.9C.B0.E4.B8.BB.E7.BE.A9.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。