SSブログ

ジェノグラフィック・プロジェクト [日常]

ジェノグラフィック・プロジェクトというものがあると知って、速効で申し込み。

これは、人類がどのように地球に広がっていったかをDNAを調べることによって明らかにしようと言うプロジェクト。

人類はアフリカで生まれ、世界に広がっていったと考えられています。
アフリカ人の遺伝子は多様ですが、その他の地域はそうではない。これは、アフリカにいた人類の一部のみが他の地域に広がっていったことを示しています。

遺伝子の突然変異はまれにしか起こらないので、特徴的な遺伝子マーカーを調べていくと、どのような経路で人類が広がったかわかるのです。

アフリカを出た人類は、一部はヨーロッパに、一部はアジアに広がり、さらにアジアから北米に渡って最終的に南米にまで達します。

この遺伝子による調査を補強するために、世界中から遺伝子のサンプルを集めようと言うのがこのプロジェクトで、プロジェクトに参加(有償)すると、キットが送られてきて、頬の内側の細胞を採取して送ると、研究活動に使われるだけではなく、自分の遠い祖先がわかる、というもの。

ここから申し込めます。日本からだと$126.50とちょっと高いですけど。
https://www3.nationalgeographic.com/genographic/index.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

akko

これはまた随分壮大なプロジェクトですね。
自分の遠い祖先を知るってなんかとってもおもしろそうです。
でも、そのプロジェクトに自分の遺伝子を送って祖先を知るだけなら良いですけど、遠い未来にかかる病気とか知ったりすることも出来ちゃうんではないでしょうか?
それだったらちょっと怖い気がします。
by akko (2006-03-12 07:13) 

うまくん

えー、カネ取られるのか・・・。面白いんだけど、ちょっと高いなぁ。
by うまくん (2006-03-12 08:40) 

konishi

すげー、参加したい。
1.5万円か・・1回飲み会我慢すれば良いという金額なので高くはないのでは?

しかし、なんかの映画みたいに、遺伝子で選別されるという時代が来るみたいで怖い気持ちも半分。
by konishi (2006-03-12 11:11) 

高谷徹

少し補足すると、このプロジェクトでは遺伝子の病気の診断などをしてくれるわけではありません。
https://www3.nationalgeographic.com/genographic/faqs_results.html#Q7

また、当然ながらこうした調査には反対意見もあります。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050421301.html

10年ぐらいにも同じようなHGDPというプロジェクトがありましたが、頓挫してしまったようです。

今回の調査は、単純に希望者の遺伝子データを調べる、ということだけではなく、少数民族の遺伝子を調査することも大きな目的のようなのですが、これはなかなか反対が大きいらしいです。

参加費自体も純粋に手数料というより、プロジェクト全体に必要な運営費に充てられるんじゃないですかね。

参加した場合の概要はこちら。
https://www3.nationalgeographic.com/genographic/journey.html

参加者が得られる情報はこちら。
https://www3.nationalgeographic.com/genographic/sample_results.html

申し込みはこちら。order のInternationalを選びます。
https://www3.nationalgeographic.com/genographic/participate.html

でも、同じ日本人なら、あまり結果はかわらないような気もしますね。
by 高谷徹 (2006-03-12 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年初の蚊を発見iPod買いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。