SSブログ

nanacoデビュー [日常]

最近、どうも新しいことについていけなくて、おじさん化していますが、
nanacoを使ってみました。
交通機関以外で電子マネーを使うのは、実は生まれて初めて。

携帯電話にソフトをダウンロードしておいて(いろいろ入力させられた)、
セブンイレブンで買い物をするとき、

「これ、チャージしたいんですけど」

と言ったら、いくらか聞かれて、タッチ。
もう一度タッチして支払い終了。

初めてだったので緊張しました。音はよく分からなかった。
タッチするところが点滅していましたけど。

nanacoは、電子マネーとしては後発ですが、順調に利用者を
増やしている、と言うので使ってみました。
カードにしてみようか、とも思ったのですが、300円必要で、
これはデポジットではないため、携帯電話のほうがお得みたいです。

電子マネーを手に入れたのはSuicaを最初でしたが、それもせいぜい
1年前くらい。
JRと地下鉄を乗り継いで通勤しているので、定期券をSuicaに、というのは
できなかったので、あんまりメリットを感じなかったこともあります。

Edyは、ANAのカードに勝手にくっついているし、携帯電話にもソフトを
ダウンロードして、チャージしてみたことがあります。
しかし、1回も使っていない。

しかし、電子マネーと言えば、1990年代にMONDEXとか話題になっていましたが、
今ひとつ盛り上がらなかったように思います。払う側、受け取る側にとって、
現金やクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードと比較して何が便利か
明確ではないな、と思った記憶があります。

それが、今や結構普及している。
技術だけではなく、仕掛けや、時機というものが重要だ、ということを改めて
感じます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

konishi

MONDEX・・・なつかしい。ありまりたなぁ、そういうの。

ちなみに、私はEdy愛用してますが、未だかつて現金でチャージした経験一度もなし。なんか、カードのポイントとか、マイレッジとかでもらえるお金でかれこれ10万円くらいにはなっているのではないかと。。
こういうインセンティブも必要なんでしょうなぁ。
by konishi (2007-07-23 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の買い物愛車とのお別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。