SSブログ

ファーストトマト [日常]

野菜はあまり好きではなくて、子供の頃は野菜を食べさせようとする母に
「ライオンは野菜を食べないじゃないか!」と抵抗していたのですが、トマトは好きです。

先日買い物に行ったら、「ファーストトマト」を売っていました。

ファーストトマトは子供の頃、ちょっと高級なトマトとして売っていたもの。
隣の八百屋さんはそれを大人買いしていた高谷家は「当時」羽振りが良かったと言っていました。

しかし、なぜか最近は見なくなってしまっていたので、久しぶりに見て懐かしくて、
買ってきて食べました。

やっぱりこれがおいしいこと。

ちょっとウェブで調べてみると、ファーストトマトは皮が薄かったり、さきっちょの尖った独特の
形状のせいで輸送に問題があったり、育てにくかったりして、桃太郎系のトマトに駆逐されて
しまったそうです。

しかし、最近桃太郎系一辺倒から揺り戻しがあるらしく、店頭に出ていた模様。

「年配者には懐かしい味」だそうです。
ああ、そうですか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

konishi

「八百屋さん」・・・って、最近、あまり行ってないなぁ。
前の家は、目の前が八百屋だったので、果物なんかよくかっていたけど、今は、もっぱらスーパー。

トマトは、わたいも好きですが、銘柄までこだわったことないなぁ。
実家(所沢)の近所では、いまだに露地物が入手できます。。
by konishi (2009-03-23 08:58) 

高谷徹

トマトは絶対に熟したものがおいしいですね。
これだけいろいろなものが多様化しているのに、リンゴと言い、トマトと言い、大根と言い、同じような品種しか売らなくなってしまうのは不思議ですね。
by 高谷徹 (2009-03-24 02:49) 

konishi

>同じような品種しか売らなくなってしまうのは不思議

くだらん、マーケティング会社がそのように仕向け、アホな消費者がそれに乗っているからであろう。。。

最近、生鮮食品もネット販売とか増えているらしいから、多様化した消費者はそういうところで調達するんだろうね。(環境的には、どうかと思うけど。。)
by konishi (2009-03-24 06:45) 

高谷徹

母が長野出身だったんで、りんごなんて買ったことなかったのですが、
最近は入手できなかったので買ってみました。

・・・おいしくないですね。

決してグルメではないのですが、食べ物本来の味って重要ですね。
by 高谷徹 (2009-03-25 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大人買い春、桜、新年度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。